見出し画像

事業家集団環境で鍛えられた5つの力

事業家集団環境で活動しはじめて10年。
現在では自分で店舗を経営するまでになりました。

この10年、事業家集団環境で活動してきたなかで、鍛えられたこと、身についてきたことはたくさんありますが今回はそのなかから5つについて書いていきたいと思います。

この鍛えられた5つの力のおかげで今の店舗運営がうまくいってるので、事業家集団環境で学んできて本当によかったと思っています。


事業家集団環境での活動を通して鍛えられた5つの力

事業家集団環境で学んで5つの力を鍛えて店舗を経営するようになったビジネスオーナーのイメージ

事業家集団環境での活動やセミナーや師匠からの学びによって鍛えられ、身についてきたことは以下の5つの力です。

  1. メンタル

  2. 新規開拓力

  3. お金の管理

  4. お金の使い方

  5. コミュニケーション能力

この5つは、現在の店舗の経営においてだけでなく、ビジネスオーナーとしての生き方にも大きく影響していると感じています。
では、具体的にどのような力なのか、鍛えられたことについて順番に説明していきます。


1.メンタル

毎日、毎週、毎月自分が決めた目標を達成しようとチャレンジする中で、とても鍛えられたのがメンタルです。

うまくいかないとき、どうするのか?
いろんな状況、環境で壁がやってきたときにどう乗り越えるのか?

全て自分に原因があると教えてもらっているので、いろんなことが起きたときに、自分の何を変えてのぞむとうまくいくのかを考え続けてチャレンジし続けるなかで、メンタルが相当タフになりました。


2.新規開拓力

事業家集団環境に入ってずっと教えてもらう仕事が、この新規開拓力です。

営業ほぼ未経験だった僕が店舗を経営するまでになったのも、事業家集団環境に入って
ずっと新規開拓をやり続けていたからです。

新規開拓にチャレンジして、何度も何度も失敗しながらやり続けて、この新規開拓力がついてきたおかげで、店舗のオーナーになれました。
お店を経営や営業の仕事とは関係ない仕事をしている人でも、新規開拓力は必要です。
もっというと、仕事だけでなく、人生においても新規開拓力は必要な力だと思います。


3.お金の管理

正直、事業家集団環境に入る前は、入ってきたお金を貯金することなく全て使い切る、という毎日で、お金の管理をしたことなど一切ありませんでした。

事業家集団環境に入り、毎月自己投資をしていく中で、これはお金の管理を徹底していく必要があることを痛感し、管理し始めました。
そのおかげで今では会社も立ち上げることができ、お金の管理もできるようになりました。


4.お金の使い方

お金の使い方には、投資、消費、浪費がある。僕は毎月ほぼ浪費ばかりしていたところから、事業家集団環境で自己投資し始めてお金の使い方がまるで変わりました。

投資にもいろいろな種類があるなかで、自分への投資が一番リターンが大きいと師匠から教わり、実践してきました。
お金を自分に投資していくことを覚えたのは本当に大きいです。

事業家集団環境で学び始めて10年が経過し、ビジネスオーナーになった現在も、自己投資を継続しています。
自己投資をすることも、お金の管理をすることも、継続していくことで扱える金額が増えても対応できる力を身につけられるようになったと感じています。


5.コミュニケーション能力

事業家集団環境に入り、チームビルディングを行う中で、コミュニケーション能力は
とてつもなく鍛えられました。
この力が一番鍛えられたかもしれません。

鍛えられるコミュニケーション能力のなかにも、さらに2つの力があります。

まずは聞く力。
今でも未熟ですが、チャレンジし始めた当時は、本当に聞くよりも話すことばかり意識して、相手が何を求めているのか理解に努めることもしていませんでした。
そこからずっと聞くこと、理解に努めることの大事さを教わり続けて鍛えてきました。

もう一つはプレゼン力。
事業家集団環境で学び始めた頃は、何言ってるか分かりにくい、トンチンカンなプレゼンとよく言われました。
そこから何度も何度もチャレンジし、大勢の前で講演したり、プレゼンするようにもなりました。

このコミュニケーション能力も、ビジネスオーナーになった現在でも、学び続けて鍛えていく能力だと感じています。


事業家集団環境は本気で鍛えたい人向けのトレーニングジム

事業家集団環境で本気で身体を鍛えるトレーニングジムのように5つの力を鍛えているメンバーのイメージ

今回は、事業家集団環境で学ぶことで鍛えられる力のなかから5つを挙げてみました。

事業家集団環境に入ってから鍛えられた力のおかげで今があります。
事業家集団環境は、体を鍛えるためのジムのようなものだと思っています。
それもかなりレベルの高いジム。本気の人が集まっているジムです。

そこで私は10年やり続けてきました。
そして、さらに鍛えるためにチャレンジし続けようと思える場所ですので、今後も鍛え続けて、私自身が描いている理想の人生を実現していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?