見出し画像

経営者視点から見た事業家集団環境で学んでよかったこと3選

お金と時間をかけるなら学びがなければ勿体無いですよね?
しかし、いったい事業家集団環境では何が学べるんだろう??

事業家集団環境では経営者になりたい方や目標を持っている方など、いろんな方がいます。
カリキュラムも多岐にわたります。
コミュニケーションやメンタルトレーニング、時間管理、企画力や会計力、集客力、新規開拓力などや金融知識や業界業種を問わず成功者の講義などなど。

せっかく入るのであればこそ、たくさんのことを学びたいですよね。
一見、自分の目標とは関係ないことだとしても、その体験が人生を豊かにし、仕事、家族、友人関係などに活きることも多いです。

事業家集団環境で学び、経営者として10年目を迎えることができた私から、仕事から人間関係からスキルまで、どこでも自信を持って話せる「学べてよかったこと3選」を紹介していきます。



学べてよかったこと<その1>
・人間関係をより良くするコツが学べる。

事業家集団環境で学んでコツをつかんだ経営者(ビジネスオーナー)の人間関係のイメージ

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

というのは精神分析学・心理学者アドラーの言葉です。
彼は仕事でもプライベートでも悩むことのすべては自分以外の他の人がいるから起きると断じています。

まあ、このことが正しいかは置いておいて、
たしかに悩みの多くは人が関わることが多いのではないかなと思っています。
だとしたら、人間関係をよりよくできたら、多くの悩みを解決することになります。

私自身も幼少期、学生時代、会社員時代、そして経営者になってからも多くの人間関係に触れていました。

  • 身近な家族:親子の関係や結婚後の夫婦関係

  • 学生時代:友人関係

  • 会社員時代:職場関係、上司部下の関係、後輩先輩の関係、職場のチームとの関係

  • 経営者:スタッフとの関係、取引先との関係、お客様との関係

などなど、あらゆる人間関係があります。

こうした自分以外の他の人とどのように信頼関係を作るかは、常につきものですよね。
私自身は事業家集団環境で、人間関係をより良くするコツがしっかりと学べました。

事業家集団環境では多くの方がチームビルディングを行っています。
事業家集団環境で成功していくということは、コミュニケーションのプロフェッショナルになっていくということになります。

ゼロからチームを作るということは、単純に何か物を売るというような営業力や販売力、ましてやトーク力などだけでは太刀打ちできません。

友人作り力や信頼関係構築力、ビジョンを伝える力、相手の気持ちを理解するなど、何年もこのことに自己研鑽し続けてきた方が、事業家集団環境ではスピーカーとして講義を行なっていたり、トレーニングを開催したりしています。

どんなひとでも必ずご自身の対人関係をより良くするコツが見つかると思います。


学べてよかったこと<その2>
・自分がどんな人生を送りたいかのヒントが見つかる

事業家集団環境で学ぶことで見つけられた目標(ゴール)のイメージ

「人生の目標はなんですか?」と聞かれたら、あなたははっきりと答えられますか?
それともタジタジしますか?

十数年前、私自身は人生の目標などもっていませんでした。
なのでこの質問をされたらタジタジして困ってしまいました。

はっきりとした人生の目標などを持っている人なんて実際には少ないのではないでしょうか?
「人生でやりたいこと」は、ないのが普通?

仕事に対して面白味や目標がない、または、何らかの不満があるという人は実に全体の80%と言われるデータもあるようです。

そんななかで事業家集団環境では、20代-60代まで多くの方が、それぞれ以下のような目標を持って活動しています。

  • 会社や自身のスキルアップの目標

  • コミュニケーション力など自己実現の目標

  • 経営や社会貢献活動などの目標

そして目標を持つことにより、活き活きとした毎日を送っています。
そこで私自身も自分の人生をどうしたいのかについて大きく考えるようになりました。


学べてよかったこと<その3>
・目標達成するためのヒントが学べる

事業家集団環境でヒントを学んで目標達成した経営者(ビジネスオーナー)のイメージ

事業家集団環境で目標を達成するためには何が大事なのかを知ることができました。

しかし、仕事の目標や人生の目標を持ったとしても、それを達成することは難しいのではないでしょうか?

私自身は事業家集団環境に触れるまでは、目標を達成していなかった理由について、何かどこか自分以外の外側にあるように思っていました。

しかし、それは間違いだと理解をしました。

事業家集団環境で活躍をし、目標を達成している人たちに共通点があったからです。
それは以下の3つです。

  • 自分に責任をもって目標にむきあっている

  • 目標達成まであきらめない

  • なにがなんでも成果を出すぞということに拘っている

経営者として成果を作りたいなら、決めた目標は必達は当たり前。
こういう人たちに触れると、自分も達成したくなります。


まとめ

いかがでしょうか?
私自身が経営者視点で見た事業家集団環境で学んでよかったこと3選をご紹介しました。
この内容は、経営を志していない方にももちろん役に立つことだと思います。

人生をどうしていきたいかまだ決まっていない方や、人生をより良くしていきたい方は、ぜひこの記事を読んで、事業家集団環境に触れていただけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?