見出し画像

bluesky始めてみた

話題だし、今後聞かれた時に備えてという業務上の面も含めて始めてみました状況。
開始前の印象は、やたらと日本の絵師がBANされてるアニメキャラのファン絵がBANされてるなんて聞きましたが、知人のモデラーさんのラムちゃんやらのルーミックキャラは無事だし他の絵師も無事っぽく、無軌道にエロ絵を載せた?という疑問もちらっと出てます俺さんの内心状況。
現在は、猫の写真くらいしかアップしてませんがそのうち色々載せるやらでしょう。

さてそんなblueskyさん、Twitter離脱組が作ったという事でまたキラキラ意識高い系の仕事が遊びみたいな運営になるのかリベラルポリコレ支配の清浄な大地ブルーコスモス!とかやり出すのかわかりませんが政治的な偏りが今の所は見られません。
よるほー!とかやってたTwitterに近い感じはまだありますが、日本法人にいた人達が運営に関わり支配権を取ったらどうなるかが見ものでしょうね。

これまでだったらというかTwitterが寡占してた様な時期ならそれでも発表の場ってなると思いましたが、今やXでも良いしどこでも良い、なんせ追い出されたトランプが自分でSNS作るくらいの状況でオンリーワン、スターターの優位性があるわけじゃあないですからね。
イーロン・マスクを叩く為に離脱したユーザーがあちこちに行って騒ぎを起こした事で他のサービスも知られたし、旧来の日本型(2ちゃん型掲示板ともいうw)の再評価やコミュニティ型への回帰なんてありましたし、そもそもが政治色、思想色が強くなってきた時のTwitterからの離脱組なんかも踏まえると、なんだかんだで後発のblueskyは不利とも言える訳ですから、おそらく公序良俗に違反しない限りは大丈夫、欧米ルールで動けば大丈夫という形で利用されていくものになるんでしょうね。

運営側も政治色や思想色が強くなった結果の買収云々と言うのは理解してるでしょうから、経験を活かすと言う経営陣だったらそう言う部分は偏らせないと言う事にはなるかと思います。

ただ日本の漫画やアニメの作家、イラストレーターに対して憎悪燃やす和ポリコレが大挙して参入したら通報祭りとか言ってまた世紀末の荒野になるんだろうな、と言う気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?