見出し画像

【地獄のような夢女子会】第一夜その2「あの日見た夢小説の名前を僕達はまだ知らない」

地獄会とは
漫画やアニメやアイドルが好きな、腐女子であり夢女子でもあるアラサー女集団。このnoteは、夜な夜な繰り広げられる女たちのディープでリアルな会話をお届けします。

第一夜その1はこちらから。
今回は記憶に残る夢小説と、多感な時期のオタク友達の思い出についてです。

メンバー

画像6

【ギニョ】ドラフト1位で巨人入りした成宮鳴(ダイヤのA)と密かに付き合っている設定で生きている。

【しの】爆豪勝己(僕のヒーローアカデミア)と同級生で両片思い設定で生きている。個性は水。

【シーチキン】ジャン・キルシュタイン(進撃の巨人)が恋人設定で生きている。

【どん】尾形百之助(ゴールデンカムイ)が恋人という設定で生きている。

【藤田】杉元佐一(ゴールデンカムイ)と社内恋愛してる設定で生きている。

*****

記憶に残る伝説の夢小説

藤田 みんな記憶に残ってる夢小説(※)ってある……?わたしはあるんだけど。
(※名前を入力すると自分が主人公となって物語の中に入れる小説。おもにネットだが紙の本も存在する)

ギニョ おお。

藤田 確か中1か、小6くらいだったんだけど、テニプリで。当時不二先輩と跡部様が好きだったのね。

画像1

不二周助・跡部景吾(テニスの王子様)
2019年7月に発表された人気投票でもトップ2の二人

シーチキン みんな好きだったよね。

藤田
 そのサイトの管理人さんがけっこう界隈を賑わす有名同人お姉さんで、日記に「今日テニプリ好きな人と飲みました」とか、「オフ会しました」とか書いてて、あー東京の同人おねえさんかっこいいなあ!って思いながら、すっごい敬語勉強してBBS(※)に感想書き込んだりしてね……そういう頃に行ってたサイトだったんだけど。そこでクラシックの曲から着想を得て書いたオムニバスみたいなのがあったの。
(※掲示板。昔の個人サイトはほぼ必ず掲示板が設置されており、作者への感想はそこに書き込むのが主流だった)

シーチキン ちょっと高尚な感じだね。

藤田 そう!んで、リストのラ・カンパネラっていう、クソ難しい超絶技巧の曲をイメージして書かれた夢小説があって。そういう……エッチな小説なんですけど。

全員 (笑)

ギニョ 藤田さんはいつも裏(※)の話をしてるよね。
(※大人向け描写のある作品。BL界隈だとR18、成人向けと表記するのに対し、なぜか夢界隈では裏ということが多い)

藤田 (笑)それがさ、緊迫して張り詰めたセックスのイメージで書きました!っていうものだったからさ。いまだにラ・カンパネラを聴くと、「跡部様……緊迫した……セックス……」って思っちゃうのよ。やっぱり多感な時期の刷り込みってすごいからね。すっごい記憶に残ってるんだよね。

ギニョ 淡々と何を言ってるんだよ……。

シーチキン わたしは財前(テニプリ)夢ですっごい覚えてるのがあるんだけど。相合傘で下校しながら「晴れるといいね」みたいな話をしてて、まだそこまで仲良くないのね。んで、そこでメアドを交換するのよ。

画像2

財前光(テニプリ)

藤田 懐かしいね。メールだったからね。

シーチキン そうそう。で家まで送ってもらったら、そのあと晴れるんです。で彼が晴れたよ、みたいな……関西弁で、ちょっと覚えてないけど。晴れたでみたいなこと言ったあとに、本当に晴れてる空の写真が出てくるんですよ!それで財前から届いた初メールと写真で小説が終わる……っていう。

全員 おーーーーー。

ギニョ キレイ。

シーチキン あとは銀魂長編で、結局完結しなかったんだけど、オールキャラの作品ですっごくいい小説があって。自分が抗争に巻き込まれて入院するんですけど、そこに神楽が雪だるまをつくってお見舞いにきてくれるんです。「雪降ってるヨ、早く起きて!」みたいな。そのシーン……号泣なんですよ!……という、いまだに友達と『雪だるま』っていうだけで通じる伝説の夢小説があった。

藤田 それ言い合えるお友達がいるのがめっちゃいい。

ギニョ え、それわたし知ってるかも?雪だるまの記憶はあんまりないけど。

全員 !?

シーチキン えっ、沖田くんのせいで怪我しちゃって謝りにきて……って?

ギニョ そう!!沖田だよ!!!わたしそれ読んだことあるかもしれない!!

藤田 ここにきて同じ夢小説読んでましたはエモすぎる。

ギニョ でもすごいな、全然ちゃんと覚えてないもん……。よく覚えてるよね。

しの・どん うん。覚えてない。

シーチキン やっぱりリアルで言い合える友達がいたから記憶に残ってるのかなあ。

藤田 アウトプット大事なのかね。みんないた?夢ともだち。

ギニョ わたし高校で初めてできたんだよ!


オタクともだちの思い出

画像3

ギニョ 高校入ってからこういうのが好きなんだけど……っていってわかりあえた子がいて、てっきり漫画とかアニメが好きなんだと思ってたんだけど、その子ロキノンだったんだよね。

しの えっ?

ギニョ 邦楽ロックバンドよ。

しの 生モノか!!!!

藤田 もしかして●●●(実在人物につき伏せます)か?

ギニョ そう。

藤田 おおおおお……あの人たちをそういう目で見たことなかったな!?!?

ギニョ めっちゃあったよ。しかもやけに裏夢が多くて、欲望にまみれていた……。今はそういうものもあるってわかるけど、そのときはまさか実在の人のそういうの、あるって知らなかったから。当時はすごいショック受けたよね。

しの 初めて見るそういうのってけっこう衝撃うけるよね。

藤田  わたしは夢じゃないんだけど、はじめて連れていかれた即売会が衝撃だったな。行くまで即売会とすらもわかってなくて。中1のとき同じクラスの子に、「ジャンプの漫画とか好きなの?それならすっごく楽しいところがあるんだけど……」と誘われて。

全員  (笑)

ギニョ  クスリの売人みたいだ。

藤田 その子のお姉さんがサークルで出てるからってご挨拶しにいったりしたんだけど、そもそもそういう世界があるのも知らなかったし、受け止めて自分の中で消化する間もないし、ひたすらオタク情報を浴びて「うわああああ!」(大の字)ってなってた。その子のお姉さんを前にしたらなんか買わなきゃと思って、ポップンミュージックのグラデ便箋買ったけど……。

ギニョ グラデ便箋懐かしい!!

藤田 キャラも知らないし、今日何が起こったのかもわからないし、便箋どう使うのかわからんし、ぐったりして帰った記憶がある。

ギニョ あったなーグラデ便箋。わたしも作って出してたけど、どう使われるんだか全然わからないまま作ってたな……。

シーチキン わたしは初めて会った腐女子の友達が強烈で。もう、ノーマルは絶対NGなの。聞いたら吐いちゃうんですって。

全員 おお……。

シーチキン で、その子はエヴァンゲリオンの綾波レイ以外の女はみーーんなブス!!っていう子で。

全員 (爆笑)

藤田 こじらせてるなあ。

シーチキン もう一人はスマブラのファルコン×ピクミンの……

ギニョ・しの オリマー!?

シーチキン そう、オリマー。

しの なんで!?えっなんで!?!?!

画像4

ファルコン(F-ZERO)・オリマー(ピクミン)

シーチキン のカップリングが好きな子で。二人とも強烈だけどめっちゃくちゃ面白い子達で。その二人を見てたから、腐女子ってこういうものなんだなあって思ってたのね。絶対ノーマルの話NGだし、夢女子の話なんてもっとできないと思ってて……。でもあるときシーチキンはどういうのが好きなの?って聞かれて、言いづらいけど実は夢女子なんだよね……って言ったら、「あ~、そういう人もいるよねー」って。なんか……あっさりで。優しかったんだよね。

ギニョ うちら学生の頃はわりと派閥がすごかった気がするな。

シーチキン うちらはわりとお互いそういうの好きなんだねって感じで、けっこううまくやっていけてたかなあ。

ギニョ 今は夢本とかもあるじゃん。

藤田 『ギンタマカレシ(※)』みたいなね。
(※夢視点っぽいアンソロジー本のシリーズ。いろんな作品のものがある)

ギニョ そうそう。昔そんなんなかったことを思うと、今のほうが多種多様な人種にやさしい気がする。

シーチキン 『シンゲキカレシ』がなくて絶望したんですが……。

藤田 ないなら作るんだよ。

*****

←ーーTo Be Continued..(その3へ続く!)

みなさんにも記憶に残る夢小説、オタク友達の思い出ありますか?
共感、感想、質問などなどありましたら、ぜひこちらからお送りください!(マシュマロに飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?