見出し画像

「ボーはおそれている」思考整理

※ネタバレ注意

考察とまではいかないが映画を見てパンフを見て思ったことをただ書きます
思いついたタイミングでどんどん書き足しています

ボーは生まれた時から母親の深い愛情という名の強い束縛を受けてきているのが大前提だったが見ていて思ったのがボーだけが支配されてたわけじゃなく、モナはこの世界の全てを支配してきたんじゃないかって思った
モナに支配され、操作された人間はすごく多かったしそれはボーを愛するが故なのかそれとも本人の支配欲がとても強いのか
わたしは一般家庭に生まれ、激しい拘束を受けたり虐待を受けることなく平和に真っ当に育ってきたのでいわゆる毒親というものが全く身近でなかった上に自分自身、愛情をたくさん注がれて生きてきたくせにそれを他人に与えるということがよくわからないという図々しさなのでモナの気持ちは1ミリたりともわからない
モナ自身も毒親育ちで自分が与えられなかった愛をボーに与え、それに対する見返りを求めていた
自分自身も愛に飢えていたからこその行動だった
最後ボーから満足に愛が返ってこないことがわかってからの行動は凄まじかった

ボーは極悪スラム街で一人暮らしをしていたがそこでもボーは見張られていた
窓から外を覗き見た時に男が別の男の目を潰しながらこちらを見ていたシーンは最初ボーが統合失調的な感じの被害妄想故の演出かと思ったがあながち間違いではなかったのかもしれない
全身タトゥーの男がモナの会社の社員だったというのは考察を見て初めて気づいた
あの時点ではエレインしか気づけなかった
ロジャーがいたことにも気づけなかった

ロジャーは最終的にはモナに支配されていた人間の一人だということがわかったが彼はその支配を自分の家族に対しても向けているのが恐ろしかった
支配の呪いは連鎖するってこと?
治療時にボーの足首に付けられていたものは後からGPSということがわかったがあれもモナの命令なのだろうか
ロジャーは自分の妻と子、退役軍人の3人を支配していた
全員で飲んでいた薬、なんだったんだろうか
"デザート"と言ってたが やはり薬物なのか
娘はODで完全にイカれて最後はペンキを飲んで自死を図ったがあの時飛んで行ったのは母と退役軍人だけでロジャーが来なかったのも引っかかる
呑気に肉を焼いて気づかなかったのもおかしい
チャンネル78の未来が流れるところなんだったんだろう
全てはモナの支配下にあり、お前の行動は予測済みであるっていうことなのか
モナの支配って周りの人間に疑われることがなかったがロジャーはその点違ったと思う
娘は支配されてることに苦しんでるように見えたし妻もそうに見えた
やはり本当の支配者との違いってこういうところに出るのかな

モナのために命を差し出したメイド
明らかに他人だが顔が潰れていればOKという思考がえげつなすぎる 配達員が本当に可哀想
といってもボーにすぐに母でないことが見抜かれるくらいの爪の甘さなのに他の葬儀の参列者が誰も気づかない、警察も気づかないっていうのはおかしいしそれも支配下にあるからということなのか
エレインが時間を勘違いして現れるところも計算されていたのか
だとしてもボーが来たことは衝撃だと言っていたからそれはたまたまなのか
どちらにせよエレインはおそらく支配されてることに全く気づかず、遺産が全て息子に渡ることを想定して一攫千金のチャンス!と思った文字通りアバズレであったことは間違い無いと思う

地味〜にわたしが辛かったのが一番最初のボーが母に会うために準備してるところ
前もって電話もあって楽しみにしていた(と思っているけど後から考えたら違ってるのか?わからない)のに統合失調症なのかやばい隣人に睡眠妨害され、寝坊して慌てて行こうとしたら忘れ物をして取りに行ったらその間に鍵と鞄を盗まれたところあたり、
落ち着いて薬飲もうとしたら水がない、そういう時に限って何故か水道が止まる、鍵がないから対策をして頑張って向かいの店に水を買おうとするもカードが何故か使えない、現金も少し足りない、その間に何故か人々が家に押し入って自分が戻れなくなる、何もかもがうまくいかなすぎる
あんなの別にボーじゃなくてもみんな発狂するだろ
何もうまくいかないってやつ見てて本当にこっちも辛くなる
昔、「愛がなんだ」を見た時もそんな感じの何もうまくいかず発狂するシーンがあった
ああなった時ってどうしたらいいんでしょうか
これは余談だがボーが忘れたデンタルフロス、わたしは見終わった後友人にそれくらい向こうでも売ってるだろと呑気な感想を述べたが友人はそのデンタルフロスがモナの会社の製品だって気づいていて、それを持っていかないと良くない目に遭うんじゃないかって言っていてまたここにも無意識の支配に囚われていることを示唆するような演出があったのかと愕然とした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?