見出し画像

第34回高専プロコンに参加してきました

こんにちは。
株式会社jig.jp、採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます😊✨

今回は先日10/14、15に開催された
「第34回全国高等専門学校プログラミングコンテスト福井大会」に
参加してきましたので、そのことについてレポートしてきます📝



今年は地元福井での開催となりました。
会場は越前市にあるサンドーム福井!

サンドーム入り口

参加学生たちは自分たちが制作した作品をみてもらうために
ブースを出展しています。

サンドーム内の様子

高専出身の社員が多い弊社としても地元開催の高専プロコンに
是非協力したいということで協賛企業として参加しました。
企業ブースには弊社のアイドル「ビッグクラッピーくん」を!
IchigoJamでLED制御してキラキラ✨

弊社企業ブース

来てくれた学生にパンフレットを使いながら説明する弊社社員。

弊社の強みは〇〇です!と説明する社員

参加学生の作品も見ていきましょう。

学生のための連絡アプリ、
脳波を測定しながらゲームができるアプリ、
24時間いつでもどこでも好きな形の虹が見えるアプリ、
VR でライブ体験ができるアプリ、
AR を使って1人でも合奏練習ができるができるアプリ、

など、個性あふれる面白いアプリがたくさんありました!

作品を説明する学生
実物やモニターを使って説明
VRアプリを体験する社員

実は今回弊社社員が課題部門の審査員を務めていました。
オレンジのTシャツを着て各チームの作品を審査しました。

審査中の様子
悩む社員

同じ会場で行われてた競技部門では、なんと福井高専が優勝しました!
地元の意地を見せつけて大勝利、おめでとうございます👏🎊

優勝が決定した瞬間に喜び合う福井高専生

2日目後半には弊社社長の福野と神山まるごと高専校長の大蔵さんによる
特別講演「高専人は本当に企業に向いているか?」
が行われました。

特別講演の様子
楽しそうに話される2人

そして閉会式。

閉会式の挨拶

jig.jp企業賞を有明高専の
「LearnMate ~学生の学生による学生のための連絡アプリ~」
に贈りました。
Flutterアプリでかなり完成度の高いアプリができていること、
学生の課題を学生自身で解決している点を評価しました。

副賞は、なんと
Apple Vision Pro1台もしくはMeta Quest3を人数分!🎉
有明高専の学生はMeta Quest3を選ばれました。
おめでとうございます🎊👏

jig.jp賞授与

2日間の高専プロコンの後は弊社社屋でアフターパーティーを開催🥳
多くの高専生が参加し楽しんでくれました。

乾杯!

ピザとジュースとお菓子がたくさん!

ハイチーズ📸

突然LT会が始まったり

LT会の様子

筋トレしたり💪

懸垂チャレンジ

プレゼント大会が始まったりととにかく遊び楽しんでくれました!

jig.jpロゴパズルプレゼント大会

高専生のみなさん、2日間本当にお疲れ様でした。
来年のプロコンで、またお会いしましょう!😊


最後までお読みいただきありがとうございました!
下記ブログもぜひご覧ください。

■jig.jpエンジニアブログ
https://note.com/jigjp_engineer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?