見出し画像

神真都Qのオープンチャットに「降臨」してみました

GWに陰謀論の特集を考えています。今、話題の神真都Qに限らず広く陰謀論に触れてきましたが、ある程度傾向が掴めてきました。その報告的な記事になります。
それはさておき、神真都Qのオープンチャットってご存知ですか。会員内のライングループで各都道府県に設置されています。

誰でも参加できて、本名も名乗る必要はありません。またある地域のグループで例えば「饅頭」と名乗った場合、別のグループでは「ケーキ」と別名で参加することができます。名うての幹部は実名、もしくは固定ハンドルネームを使用していますが、内部では「紅茶QUEEN」(工作員)と言われるウォッチャーも潜入しており「本名」参加を求めるグループもあるようです。

で、いくつかのグループに参加していましたが、今回は神真都Q大阪のグループLINEに「降臨」してみました。

神真都Qでは「アライアンス連邦軍」という謎組織が救世主扱いされています。アライアンスとは「同盟・連合・提携・縁組」の意。同盟連邦軍?意味不明なネーミングです。

会員にこの存在を聞くと反応が面白い! 「自分で調べてください」と判を押したような回答がきます。さて今回、接触したのは大阪グループですが、すでに強制退会になったので「利用できないオープンチャット」になっています。これに食いついてみました。私は「まぐま星人」という名前です。

アライアンス連邦の存在を訴えながら、その存在は内緒とは意味が分かりません。

最後の画像にある通り、「まぐま星人をこのオープンチャットから退会させました」ということで追放でございます。内部では口論になると管理人がこのような処分をします。特に工作員認定されるとチェックは厳しいですね。

神真都Q会員コミュニケーションの傾向

いろいろな会員がいるから、コミュニケーションも様々ですが、このやり取りなどはまだ誠実なレベル? もっとぶっ飛んだ内容だったり、攻撃的だったりまた明らかにメンヘラ的だったり。

しかし共通するのは

  • 5W1Hがない

  • 事実関係を問うと「秘密」「明かせない」など

  • 対話慣れしていない

といった傾向を感じます。

今回のグループはあまり面白いネタがないので、まあ追放になってもいいや、という程度で実名参加してみました。

読者の方は「アナタの知らない世界」があるという程度で生温かく見てやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?