見出し画像

仁坂吉伸和歌山県知事が次期知事選に出馬へ 安倍派VS二階派が鮮明に

【和歌山県】二階俊博が 次期知事選、岸本周平擁立の “噂の真相 ”
国民・岸本周平(衆)が 和歌山県知事選出馬表明へ二階王国再編の シナリオ
【野党研究】国民・岸本周平氏、和歌山知事選問題で見えた 自民党の“ エグさ”

弊社は和歌山県と二階俊博元自民党幹事長の取材に定評がありまして、12月に任期満了を迎える知事選についても先駆けて報じていますので、ご興味がある方はぜひどうぞ。

今月23日、国民民主党・岸本周平衆議院議員(和歌山一区)が同県知事選への出馬を表明しました。岸本氏をめぐっては二階氏と懇意にしており、特別会員として二階派入りと囁かれたこともありました。

また和歌山県自民党県連は仁坂知事と対立関係にあり、同県連が岸本氏を担ぎ出した格好です。

これに対して現職の仁坂吉伸知事は6月の県議会で表明するということです。

仁坂知事出馬表明! 石川県・馳知事のブログに

二階氏とは距離がある仁坂知事。

これまで仁坂知事は6月議会で立場を明言するということでしたが、すでに周辺には本心を明かしていたようです。

石川県・馳浩知事のブログ(5月24日)にさくっと書いてあります。

関経連の松本会長、大阪府の吉村府知事も参加。これは初めてのこと。それだけ関西経済界に与えるインパクトは大きいわけだ。関西広域連合会の仁坂会長(和歌山県知事)も初参加。ありがとうございました。12月の和歌山県知事選、応援しています。

馳知事は清和会出身です。和歌山県は二階王国、もちろん県連も二階派議員が非常に強いです。

昨年、仁坂知事は安倍元首相のブレーンで経済学者で元内閣参与の本田悦朗氏(和歌山県出身)を副知事に起用する意向でした。ところが自民党(二階派)の反対にあって断念したという経緯があります。もちろん本田氏が安倍元首相と近いことが影響しています。

もちろん馳知事が個人の一存でこんな重要なことを発表するはずがありません。内々の話を無断でブログに投稿したら大問題です。つまりこの馳知事のブログは仁坂知事側・清和会側から「頼まれた」とみるべきでしょう。

事態はもう知事選ではなく清和会対二階派の争いになってきました。仮に岸本氏が抜ける和歌山一区に知名度が高い世耕参議院議員が鞍替えしたら? そして県知事には清和会に近い仁坂知事が再選というシナリオ。

まさに二階王国の終焉と言えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?