見出し画像

実は蓮舫陣営に相手にされていない?前川喜平氏のイタい投稿を深読みする!

官僚の知見を感じさせない投稿

「ガールズバーで会いに行ける」前川喜平元文科事務次官のX投稿が週末、トレンド入りしましたが好評でバズった訳ではありません。あまりに投稿のレベルが低すぎて話題になったからです。

蓮舫さんを慕う後輩はたくさんいる。 小池百合子さんには1人もいない。

6月22日

渋谷へ行けば会える蓮舫さん。 八丈島まで行かなければ会えない小池さん。

6月22日

八丈島を揶揄したように読めてしまう投稿をしたのは間違いでした。小池百合子氏がフリージャーナリストたちから逃げていることを言いたかっただけです

6月22日

小池さんが22日、八丈島で街頭演説の第一声を挙げたことに対して記者団から逃げたと解釈したようですね。八丈島はもちろん東京都だから遊説するのは当たり前。ところが前川さんの投稿だと渋谷で演説する蓮舫さんは堂々としていて、島嶼部で演説するのは姑息のような印象を受けます。

小池さんがフリージャーナリストから逃げているとお考えのようですが、おそらく小池さんは眼中にないと思います。怯えるようなネタを掴めるような人は誰もいないでしょう。

小池さんを慕う後輩がいないというのは「お前、友達いないww」みたいな子供の煽りですね。どちらにしても「元事務次官」らしい知的な批判を見せてほしいですが、単なる罵倒芸に終始しています。

他の投稿をリポストするのも煽り的な内容ばかり。「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の都知事選候補者選定委員会メンバーだそうだから、それらしい理屈をつけても良さそうなものです。それが感情むき出しの投稿が目立ちます。

深読み「実は相手にされていない」疑惑

これは私の深読みですが、実は前川さんが蓮舫陣営に相手にされていないのではないか? こう推測します。

都知事選候補者選定委員会メンバー。蓮舫さんの右隣に前川さん。

前川さんは過去、立憲民主党候補の応援演説に立ちますし、蓮舫さんとも関係は良好だと思います。しかし前川さんはXで連投する割に街頭演説に関わってません。これから応援演説に立つとしても不用意な発言は控えるべきでしょう。あるいは自ら応援に立たなくとも候補者選定委員会というのならば独自情報を発信できそうなものですよね。しかしそれもない。

また15日に立川市内で開催された蓮舫さんの支援集会に登壇した前川氏。翌日の『産経新聞』はこう報じました。

蓮舫氏が当選した場合は「朝鮮学校無償化をやる」と明言し、「朝鮮学校に対して補助金を、一般の私立学校と同じく、きちんと助成することを実現したい」と述べた。

朝鮮学校の補助金がどれだけ有権者に響くのか分かりませんが、ご自身のライフワークをフライイング気味に話しています。無償化をやるなんて断言して大丈夫ですか?

蓮舫さんはひょっとしたら扱いに困ってるのかも。だって前川さんは一般社団法人Colaboの仁藤夢乃さんから「まじでキモい」と言われるお方ですよ。

蓮舫さんサイドも前川さんが一部活動家女性陣から嫌悪されていることを把握しているはず。前川さんが全面的に出てくるのはあまり得策ではありません。

思ったほど都知事選で存在感が発揮できない前川氏の「焦り」や「モヤモヤ」が一連の暴走投稿につながったのではないでしょうか。

22日以降はひたすらリポストに徹している辺り、ご自身も投稿に問題があったと認識されたと思います。本来はもっと理知的な人間性だったかもしれませんが、活動家に染まると感情を抑制できなくなるもの。それを元文科事務次官自ら証明するとは実に教育的、文教的ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?