見出し画像

岸田首相暗殺未遂事件の衝撃!ご無事を祝して地元政界こぼれ話3選

岸田首相、ご無事で何よりでした

テロに屈しないで演説を続行。

昨日発生した和歌山市内の岸田首相暗殺未遂事件。衆院和歌山一区補選の応援演説に訪れた岸田首相に爆弾が投げ込まれました。首相他関係者らがご無事で安堵しています。事件の舞台裏を急遽、レポートしました。

https://twitter.com/jigensha/status/1647212100052467712?s=20

ご無事だったからこそ現地情報を斜め見できます。私が選んだこばれ話3選をお伝えしましょう。

1、NHKニュース門氏にモザイクが

ありがたいことに紀伊半島3県和歌山、奈良、三重県は有力なアドバイザー、協力者、政界通の方がおられます。

事件発生後、和歌山の事情通氏と注目したのがNHKニュース。

「門さんにモザイクがかかっている」と写真を送ってくれました。

青いウインドブレーカーが門氏。

お昼のNHKニュースで現場の模様が報道されましたが、後ろ姿の岸田首相の右隣に候補者の門氏。これは選挙期間中なので候補者が映せないというルールのためです。こんな緊急時でもルール厳守ということでしょうか。

2、岸田首相のポスターの上に維新候補のポスターが

自民党県連は後でお叱りを受けるかも。
もともと選挙に弱い門氏。現在は維新候補の方と接戦を繰り広げています。私のもとには門氏有利との情報が寄せられていますが、共同通信の調査では林氏有利とのことです。

自民票が少なからず林陣営に流れているとの情報もあります。それを象徴するのがこのポスター。一見、変哲もない選挙ポスターです。下部を見てください。

自民党の掲示板なんですが。

自民党の文字が。この掲示板は自民党のものなんです。しかも下に貼られたのは岸田首相のポスター。その上になぜか維新候補のポスターがって大丈夫ですか。どうも自民党の反門一派が貼ったと囁かれていますが、仮に門氏が落選した場合、大問題に発展するかも。

3、聴衆の数=支持率ではない?

右から吉村府知事、隣に当選したばかりの山下奈良県知事。

和歌山衆院一区を維新がとればさらに党勢が拡大します。自民も党幹部が続々と和歌山入り、また維新も発信力があり女性人気が高い吉村大阪府知事他、党幹部が和歌山で応援演説を行っています。昨日は奈良県知事選に当選したばかりの山下知事も。

昨日、南海和歌山市駅前で維新は街頭演説を行いました。維新の街宣には300~400人。
一方、JR和歌山駅前の自民党の演説会場には数千人の聴衆が集まりました。爆弾事件で関心が集まったのか、岸田首相見たさでしょうか。

ただ街宣の盛り上がりだけでは分かりません。報道機関の調査では維新先行との報道もあります。

現在の和歌山県知事、岸本周平氏は衆院議員時代、維新と懇意にしていました。そこで岸本氏の支持母体「岸本党」(地元保守グループ)の票は維新に流れると目されていました。ところが岸本知事は門支持を表明。林候補の票田になると思われただけに情勢は維新が厳しい?

そんな中で、維新やや先行との報道があります。街宣の聴衆数=支持者とは限りません。維新旋風か、それとも爆弾事件で自民に同情票が上積みされるのか、注目です。それにしても吉村知事人気はかつての小泉、安倍元首相らに匹敵するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?