池田大作名誉会長が死去!創価学会が「暴力的」と言われた時代の風景
ついに巨星落ちる
創価学会名誉会長・SGI(創価学会インタナショナル)会長の池田大作氏が15日夜半、老衰のため都内で死去しました。政界にも大きな影響力を持ったのはこの池田氏の存在感と手腕によるところでしょう。
創価学会は戦後、いわゆる「広宣流布」で拡大し巨大組織になりました。
団体の勢いを決定付けたのは1955年の「小樽問答」でしょう。小樽市で開催された創価学会と日蓮宗身延派との公開討論で当時、司会を務めた若き日の池田氏が身延派を圧倒したと伝わります。55年体制で自民党が生まれ、同年の小樽問答で創価学会が圧倒的していくのは面白いものです。
池田氏は貸金業をやっていた時期もあり当時の姿はなかなかのコワモテ。また日蓮正宗の僧侶に対して行った狸祭り事件なども含めて「暴力的な組織」というイメージがありました。
事実、聖教新聞のコラム「寸鉄」は敵対する団体、人物を強い言葉でなじることもあります。
こうした暴力的なイメージは実際に国会でも指摘されています。
1956年6月1日の衆議院法務委員会の参考人、宗教学者の小口偉一は
破門前だから日蓮正宗の創価学会という表現が印象的。この当時からすでに暴力的というイメージが定着しているようです。
また同年8月22日の衆議院公職選挙法改正に関する調査特別委員会では創価学会による戸別訪問が問題視されていました。社会党の山田長司はこう答弁しています。
セクトのような「直接行動」を学会員が行っていました。正直なところ信者の素行が非常に悪かったわけです。
その一方で創価学会員が持つ熱やエネルギー。これは「暴力的」であることと表裏一体かもしれません。しかしその黎明期において凄まじいパワーを持っていたのは伝わります。
1959年3月11日の参議院決算委員会で社会党の相沢重明はこう嘆いています。
創価学会は労働組合がない中小零細企業、自営業者らを取り込んで巨大になりました。後に指摘されるよう互助会のような存在だったのでしょう。特に選挙になると結束するのはそうした仲間意識に由来しています。
ポジティブな表現をすれば「庶民の宗教」というわけです。この層から尊敬と信心を集めた池田大作氏はやはり巨星、巨人という他ありません。
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