見出し画像

小田原駅前の居酒屋「海鮮問屋ふじ丸」の「夢の海鮮盛り」が凄かった!

昨年から熱海市や小田原市で取材することが多いです。熱海よりも小田原の方が名店が多い印象があります。

その中でも人気店の「海鮮問屋ふじ丸」(栄町2)に行ってきました。おしゃれ横丁という繁華街にある名物店です。屋号通り海鮮料理で人気。店前はたいがい行列ができます。

今回は早い時間だったので1組分待っただけで入店できました。

パワフルな入り口


海の家のような雰囲気です。それで今回のお目当ては海鮮料理ですが、特に一番人気の「夢の海鮮盛り」(1580円、LINE会員は1380円)を注文しました。

お通しのイサキの煮つけを写真撮るの忘れた――。でも美味しかったです。

これが夢の海鮮盛り。地魚を中心にマグロ、カツオ、サーモンなどなど。マグロの赤身は中トロ? と思うほどおいしかったです。

カウンター席でしたが両隣の人も注文していたのが印象的。ここに来たらまず注文! というメニューのようでした。

ただ同席した小田原市民がぽつり。

「地元民だったら注文していませんね。魚は釣ってもらうことが多いから(笑)」

おいおい、せっかくのメニューなのに水を差して…。まあそれだけ小田原の魚は旨いのです。

(おまけ)
小田原と言えば買って帰れる水族館こと「スーパーヤオマサ」の鮮魚も熱いですよ。

鮫も丸ごと一匹売っています。ジョーズまでいる鮮魚コーナーなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?