来週の記事用質問状避難所です。

メモ代わりなのでお気になされず。


天才夢来山来夢ちゃんこと               令和 年 月 日


故・三宅(森安)雪子氏及び雪組とTwitterの関係についての質問状

前略、Twitterで貴殿をフォローさせて頂いております神奈川県川崎市の出版社、示現舎の三品純と申します。弊社「全国部落調査」裁判についてご意見を頂きましてありがとうございました。さてアカウント名「天才夢来山来夢ちゃん」につきまして過去の投稿を拝見したところ故・三宅(森安)雪子元衆議院議員と交流されており、現在も三宅さんの支持者グループ「雪組」として活動されています。その件で伺いたい事があり、質問状をお送りさせて頂きました。ご面倒ですが、質問項目にご回答を頂けますようお願い申し上げます。なお頂戴した回答は弊社WEBの配信記事にて使用させていただきます。政界、マスコミに蔓延するネット依存、特にTwitterにまつわる重要な問題でございますでどうかお力添えを賜れば幸いです。

(質問項目)
(1)天才夢来山来夢様は、本名「 」様で間違いないでしょうか。添付したお写真は 様で間違いないでしょうか。


(2)●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●を経て、●●●●、三宅さんのマネージャー的立場であったことは間違いないでしょうか。なおご本名、出身大から職歴までの個人情報については掲載しませんが参考情報としてご確認ください。
(3)物故者である三宅さんにちなんだ「雪組」を冠してTwitter上で「政治主張」「通報」などの活動をしていることの意味をお教えください。三宅さんのご遺志ですか?
(4)来夢さんが三宅さんと直接、面識を持ったのは2015~2016年頃と伺っています。三宅さんの支援者としてはかなり後発です。旧友でもなく、親類でもない第三者の来夢さんが三宅さんのプライベート写真を公開する意味をお教えください。またそうした行為は三宅さんのご主人の森安豊一様、またはご親族の許可を得てのことでしょうか。
(5)三宅さんの元支持者によりますと、親族ですら持っていない三宅さんのプライベート写真を来夢さんが所有しているとの指摘がありました。どういう経緯と理由で来夢さんが入手されたのかご説明ください。(*元支持者によると三宅さんの自宅にあった写真を無断でスキャンしたという証言もありました。これについても真偽をお答えください)
(7)小沢一郎衆議院議員の側近で、三宅さんとも知己がある川島智太郎元衆議院議員によりますと2019年12月末に三宅さんから連絡があり、小沢氏が毎年1月1日に開催する新年会に出席希望の連絡があったといいます。新年会へ出席を希望していた三宅さんが入水自殺をされたのは非常に不可解です。当時、来夢さんは連絡がとれるお立場だったと思いますが、直前の状況をお教えください。


以下は三宅さん死亡当時の記録です。ご確認ください。

2019年12月27日  芝浦埠頭写真をインスタグラムで公開
(しかし同日はさいとうじゅんいち氏とのコラボツイキャスがあり自宅でTwitterをやっていた。だから同日の撮影は不可能。つまり27日に芝浦埠頭に三宅さんはいなかった)
2019年12月29日から30日に来夢さんと高輪で会う
2019年12月30日 22:13 最後のツイート 自宅には遺書があった。
2019年12月31日 捜索願が出される。芝浦埠頭でリュックが発見。
2019年12月31日 19:47最後のブログが更新される。公的には31日が死亡日(登記簿上)。
2020年1月2日 15:50 城南島4-1で水難救助

(8)この時系列について間違いないでしょうか。マネージャー役としてご存じの限りで結構ですので当時の状況をお教えください。特に31日のブログが更新されたのは不可解です。事情をご存知でしたらぜひお聞かせください。
(9)12月末に高輪で三宅さんとお会いになった時はどんな話をされたのかお教えください。
(10)三宅さん関係者への取材によると、それ以前から自殺を示唆する行動をしていたと聞きました。時は海に石を投げて飛び込んだふりという行為もあったそうです。こういった行為について来夢さんはご存知でしたか。
(11)ご存じだった場合、マネージャーないし友人として適切な処置や対応、ご主人への相談などができたと思いますが、来夢さんはどのような対応をされていましたか。

次に2020年1月のTwitterの状況について確認させてください。

(12)2020年1月3日11時58分に三宅さん、来夢さんと交流がある「さいとうじゅんいち」さんが

個人的な問題の呟き。予想されることが三つ。ひとつめは最高な方向。ふたつめはまあままな展開。みっつめは最悪の結末。個人的な呟き。

と投稿されています。三宅さんを知るユーザーによりますとこの投稿は三宅さんの死についての内容だということです。この投稿の意味をご存じでしたらぜひお教えください。

(13)1月6日に来夢さんはこのように投稿されました。この場合、「さようなら」とは何についてさようならと投稿されたのですか。来夢さんからご指摘を受けた通り、私はTwitterに疎いのでどうかお教えください。


天才夢来山 来夢ちゃん🎃雪組
みなさん!さようなら!!
#福祉と私 #支え合う社会を目指して #三宅雪子


(14)三宅さんのお葬式だけではなく、火葬場のお見送りにも来夢さんは同行されたと聞きました。ご主人にお聞きしたところ「来夢さんからの希望があったので」ということでした。親族らは大変不快な思いをされたとの証言がありました。火葬場は近親者のみというのが常識だと思います。公的な秘書でもなく数年程度の知人に過ぎない来夢さんがなぜ火葬場まで同席されましたか?(面識があってもネット上で知り合ったに過ぎない来夢さんがその場にいるのは常識的に「不気味」としか思えません)

(15)来夢さんのプロフィールをみますと「所属」らしき団体として株式会社キープオンゴーイングが掲載されています。ご主人に同社についてお聞きしたところ

「妻の死後、整理手続きのため私が代表取締役となったものです。現在、会社としての活動は行っておりません」

との回答でした。また同社登記簿を見ますと令和2年2月7日にご主人が代表取締役として登記されています。一方で登記簿の役員欄に来夢さんの名はありません。社長であるご主人が「活動を行っていない」と説明しているにも関わらず来夢さんが「株式会社キープオンゴーイング」関係者のように振る舞う理由をお教えください。

以下は元支援者Sさんと三宅さんの間で起きた民事訴訟の資料より引用します。
Sさんは来夢さんもよくご存じだと思いますので、実名または事実関係は割愛します。

その中でSさんの弁護人から東京地裁と三宅さん弁護人に対してこのような意見書(平成28年12月14日)が提出されました。それは和解協議中に来夢さんがTwitter上で和解を暴露するかのような投稿していたことについてSさん弁護人が抗議をした内容です。投稿の一部内容を抜粋します。

「ざまあ!!!」「シャー!!!」「だからさあ、泣いても仕方ないから!(笑)」「完全勝利和解ざまあ!(*^^)v」


(16)なぜ訴外の来夢さんが和解協議中であることを知ったのですか?

(17)裁判記録をみても三宅さんが有利とは読み取れませんでした。「完全勝利和解」とはどういう意味で使用されましたか。

(18)またSさん弁護人はこの投稿を受けて和解協議を「打ち切る」とまで申し入れています。三宅さんにとっても「和解」という選択がベターだったと思われますが、支援者であるはずの来夢さんが三宅さんの足を引っ張る行為をしたのか理解に苦しみます。Sさんを中傷した理由をお聞かせください。またこのような投稿をすることが三宅さんにとって有利になるとお考えでしたか?

(19)また同じく三宅さんと係争した元支持者について来夢さんは2016年5月31日22時14分、三宅さんのツイキャス中にこのような投稿をしています。

「●さん! 経営者ならネットストーカーをやめましょう! あなたの会社も倒産するかもしれませんよ」
「●●と●●の会社。そのうち倒産するかもな!w こんな嫌がらせばっかしていたらw」


同氏がストーカー行為をしていた事実はありません。また嫌がらせ行為も確認できていませんし、そもそも裁判でも認定されていません。来夢さんが「ネットストーカー」「嫌がらせ」といった根拠をお教えください。

(20)項目(3)に関連して一体、「雪組」とは何を目的にしたグループですか。もはや三宅さんとは無関係の活動に思えますが、今後も継続されるご意向ですか。来夢さん及び雪組メンバーの言動に対して「三宅さんで遊んでいた」「三宅さんの名を使った悪ふざけ」という意見があったことも追記しておきます。

質問は以上になります。項目は長くなりましたが、三宅さんの不審死の謎を解く手がかりにもなります。支援者としてご協力いただけますようお願い申し上げます。


(回答について)
勝手なお願いでございますがご回答は  月  日(  )までにお願いします。もし期限日まで間に合わないということでしたらご一報ください。回答方法はご面談(できれば直接、取材させてください)、お電話、メール、FAXでの回答でも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

(本件についての連絡先)
携帯電話/090-2914 -5069
FAX/050-6877-5434
EMAIL/jm347@nifty.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?