見出し画像

41.岩手県

岩手県と聞いてまず思い浮かぶのは平泉。中尊寺金色堂が有名だが自分が最も印象に残っているのが毛越寺の紅葉。庭園の湖を囲むように広がる真っ赤な紅葉は過去に見た紅葉の中で一番だった。

食べ物で言うと盛岡冷麺。盛岡に行くとわんこ蕎麦を食べてしまいがちで自分も実は盛岡冷麺を食べたのは去年が初めて。調べて行った店はどこも行列で「本当に冷麺がそんなにおいしいの?」と疑問に思いながらも並んで食べてみてビックリ。これが今まで食べてきた冷麺と別物のうまさだったのだ。これを知れば並ぶのも納得という感じだった。盛岡行ったらマジでわんこ蕎麦はやめて並んででも冷麺を食べた方がいい。

次は盛岡三大麺最後の一つであるじゃじゃ麺を食べてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?