見出し画像

ドゥカティ スーパーレッジェーラV4【タミヤ 】1/12【Part Ⅱ】【バイク プラモデル】TAMIYA DUCATI SUPERLEGGERA V4

【関連記事】


今回は、部分塗装・LED電飾の工作を行っていきます。


塗料アイテム「かくはん用メタルボール」

今回は、部分塗装をしようと思います。
塗料と一緒に塗料を混ぜる「かくはん用メタルボール」を買って見ました。


1瓶に3個位入れます
しばらく使わないと塗料が沈殿します

しばらく使わないと塗料が沈殿してしまいます。
いつもは、かくはん棒で混ぜるのですが、混ぜた後に棒を拭いたり
無駄に塗料を消費してしまうので、今回は「かくはん用メタルボール」を入れてシェイクして少しでも手間を省きたいと思います。
パッケージの裏に「1瓶に2~4個入れてください」と記載があったので間をとって3個にしました。様子を見て足りないようなら追加します。

1分くらいシェイク

思ったより、かくはん出来ていました。
これは便利ですね。
かくはん用の電動ツールもあったので今度、試してみます。

フロントライトの塗装

サーフェイサーなどは吹かずに直塗w
塗料のノリが悪いので厚塗りになってしまいました。

筆の届かない所はあきらめるw

ヘッドライトの加工

仕様ツールとヘッドライトパーツ


ピンバイスでLEDライトを通す穴を開けます。

LEDモジュールを通すとこんな感じです。
光が漏れてしまうので、すき間は後でパテで埋めます。

接着前ですが取り付けるとこんな感じになります。

LED点灯テスト

いい感じに光っていますw

テールライトの加工

テールライト

パーツの片側を削ってLEDの配線を通す穴をあけます。

仮組
LED点灯テスト

実車とは違うと思いますが雰囲気は出ていると思いますw

フロントライトのLED取付

接着剤による白化現象

100均の瞬間接着剤でクリアパーツに取り付けてしまい、パーツが白化してしまいました。

もう一方は、タミヤ多用途接着剤(クリアー)を使ってみます。

タミヤ多用途接着剤(クリアー)で接着

クリアパーツ側に接着しましたが、気泡が出来てしまいました。

LED点灯テスト

点灯すればわからない!w

光が漏れているので、パテで埋めます。

テールライトの工作

仮で貼付け

全体がぼんやり光るように「ミラーフィニッシュ」を貼り付けます。
※ 遮光塗装後に貼り付けます。


リアパーツがホワイトなのでLEDの光が透過してしまいます。
そこで、モデルカステンの「電飾用遮光ブラックPRO」で塗装します。

使い捨ての筆で重ね塗りを数回繰り返します。
※ 瓶のラベルにはエアブラシ塗装を推奨していました。

しっかりと遮光できました。


今回は、ここまでとなります。最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!