見出し画像

心をザワつかせるもの

もう終わったことなのに、何度も何度も心に浮かぶエピソード。

考えても仕方のないことなのに。

どうしてこんなに浮かぶのかな、と思って、しばらく思いを巡らせたら、

「この正体は、自分との不協和だ」

と気づいた。

考えても考えても理解できない相手のことは、もう考えたところで到底理解できないはずなのに、心の中に残る不協和が、グルグルグルグルといつまでもどくろを巻いて、ヘドロのように私にとどまり続ける。

そうか、これは、まるで関係のない、過去の出来事とのリンクだ。

ひとはそれを、トラウマと言うのかもしれない。

過去はもう、封印しすぎて、ほとんど思い出すことはないし、思い出したくもない。

なのに、この不協和が、その思い出したくない過去と微妙にリンクして、わたしの心をザワつかせる。

早く忘れたい

忘れてしまえばいい

そう思えば思うほど、心のどこかに、棘のように突き刺さる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?