見出し画像

出発からホーチミン~ダラット到着まで (ベトナム滞在記 2/7)

いつもありがとうございます。⬆の写真は、入国審査の行列です。

 

関西空港から(2/7)


10:30分の搭乗待していると、若い女性に声をかけられました。

兵庫の介護施設で働き3年振りにホーチミンに帰省するそうです。

「頑張って働いているんですね。」

と言うと、施設のお婆ちゃん達が

「早く帰っておいで」

と言われたと嬉しそうで、二週間したら戻って来るそうです。

大勢のベトナム人が日本に働きに来ているんだなと思いました。


飛行機の中


飛行機に乗ると隣にお爺さんがおられ話をするようになりました。

ベトナムに15日、タイに15日、ハノイ経由で帰国するそうです。

CAさんに日本語で飲物など注文されるので、

「英語は喋れるんですか?」

と聞くと『全然』と言われ

それでも一人で外国へ行けるのかと凄いなあと感心しました。

不安とかないですか?と聞くと

「初めて行く国は少しはあるよ」

と言われ小心者の婆ちゃん、見習いたいものだと思いました。

入国審査待ちでパスポートをチラリと見ると1943年生まれでした。

真っ直ぐ前を見ておられる姿を見て

ああいう風に歳を重ねられたら素敵な人生ではと思いました。

お元気で良い旅をと願いながら、荷物受け取り出口に出ました。


ホーチミン到着


入国検査に時間がかかり一時間後に出口に行きました。

ミヨンさんに出逢えますようにと探しましたが見つかりません。

少し動いてみるともう一つドアを出なければいけなかったのです。

出た所が待ち合わせ場所でした。

やっと外に出て再会出来、飲物でも買いましょう。

ホーチミン空港前右側の

バーガーキングへ行き

水と

コーラをカードで買いました。

どら焼きは日本から持参しました。

ミヨンさんは懐かしがって嬉しいと言いました。

ベトナムの物価は日本の3分の1で、輸入品は高くなるそうです。

カードで買った水0.5㍑とコーラのレシートを見てミヨンさん曰く、

「空港だからか、ベトナムで0.5㍑の水が¥428は高過ぎます。コーラよりも高いなんて」

ベトナムで初めての買物の水が高過ぎたのは、ショックでした。

何も知らずに買った水ですが

よく見れば

Evianなので、輸入品でした。

ダラットに行くため国内線に移動し、近くで夕食をしました。 

パイナップル🍍生ジュースは

その場で作って貰えます。

値段は、¥200です。
ミヨンさんは、Hu  Tieu

ホーティウと生ジュースでした。

値段は、¥400と¥200
婆ちゃんは、Banh Canh

バンカンと

パイナップルジュースでした。

値段は、¥400と¥200

どちらも麺が入っており、ソーメンとひやむぎのような感じです。

野菜たっぷりにお肉、魚の平天が入っています。


避暑地のダラット


19:10発のダラット行きは、50分遅れ搭乗口も変更になりました。

搭乗口の変更のアナウンスに気がつかないかも知れません。

もし婆ちゃんひとりだったら乗り過ごしていたと思います。

ミヨンさんのお陰でダラットまで行くことが出来感謝です。

無事ダラット空港に到着し、タクシーでホテルまで35キロ

タクシーの値段は安く、40分乗り¥1500でした。

無事ホテルに到着し、15時間+2時間(時差)の行程でした。

21:00ダラット空港に到着しました。
ダラットの夜景です。
ダラットの夜景です。

こちらで1週間お世話になります。

日本とベトナムの物価の違いに興味があります。

今後の記事に値段を度々掲載するかも知れません。ご容赦の程を…

これからも楽しい旅行となりますようにと願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?