見出し画像

端午の初節句 大内塗り五月人形を買いに

いつもありがとうございます。⬆の写真は、山口ふるさと伝承センターの凧です。

午後のひととき


3月3日のお雛さまも過ぎ、ホッと

夫と珈琲を飲んでいました。

ベトナムでミヨンさんの母上様に戴いた美味しい珈琲です。

「やっぱり香りが違うね~」

『違いの解る男』と昔テレビコマーシャルでやっていたなぁ~

と呑気なことを思っていたら、

「あっ」

と婆ちゃん、思い出したのです。

お雛さまの次は端午の節句が待っていたのです。

       *

去年次女に男の子が誕生し、今年が端午の初節句です。

兜か五月人形を贈らなくっちゃ!

早速次女に聞いてみると大内塗りの五月人形があるそうです。

去年桃の節句のとき、大内塗りのお雛さまを贈ったのです。

翌日、山口市に大内塗りの五月人形を買いに行きました。


瑠璃光寺


天気も良く折角山口市に来たので瑠璃光寺を見学しました。

重要文化財になっています。
瑠璃光寺の五重の塔です。
佇まいが素敵です。
瑠璃光寺です。
奉納献燈します。
大きな香炉です。

端午の節句は

男の子が無事に健やかに育つよう御祝いするようです。

瑠璃光寺で婆ちゃんは

良い大内塗り五月人形が見つかりますようお祈りしました。

いざ、大内塗り五月人形を買いに出発進行。

いつものことなのですが、

大内塗り五月人形は一体どこに行ったら買えるのでしょうか?


大内塗り五月人形


山口ふるさと伝承総合センターに行き教えて頂きました。

伝承センターの中のようすです。


作家さんの店に行き無事購入することが出来ました。

『若武者』の所に孫の名前を入れて貰い10日に届くそうです。


大内塗りの五月人形と鯉のぼり🎏

五月人形の大きさは、大小がありました。

今は昔のように大きな場所を取るものは敬遠されるようです。



40数年前

母親が贈ってくれた長男の三段飾りの兜と五月人形セット。 

1回飾ったっきり勿体ないことをし
母親に申し訳なかったです。

       



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?