見出し画像

庭の山椒の木 山椒みそ(木の芽みそ) 二種類作ってみた 

いつもありがとうございます。⬆の写真は、山椒みそです。

家の庭に山椒の木があり、木の芽が一気に伸びてきました。

山椒の木の芽は爽やかな香りで風味があり辛みもあります。

木の芽はタケノコの煮物や煮魚に上におくと味が引き立ちます。

お吸い物やばら寿司の上に載せても良い香りがします。

今まで

山椒の実だけ採って冷凍庫で保管し料理に使っていました。

今回初めてなのですが木の芽で山椒みそを作ってみました。

新緑の山椒の木

木の芽はアクがあり今の時期に作るのが最適のようです。

1つは木の芽を湯通しし、もう1つは生のまま作ります。

生の方が香りが逃げないのではないかと思うのですが

アクがあるので湯を通した方が良いかも知れません。

取りあえずやってみます。


作り方

1)湯を通す場合

お湯でしんなりしました
具材を入れミキサーにかけます
味噌、酢、味醂、料理酒を

ミキサーで混ぜ合わせ

瓶に詰めます

2)生のまま

木の芽をすり鉢ですります
味噌、味醂、料理酒を加え

混ぜ合わせます
色が濃いような感じです
右は生のまま

左二つは湯を通しミキサー

にかけたもの

今夜のおかず


晩ご飯
年寄り夫婦
質素です
カラダに良きを
駆使して食す

揚げ豆腐をフライパンで焼き

山椒みそを塗りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?