見出し画像

夜、ルーティンの散歩

いつもありがとうございます。⬆の写真は、ジェイ君ロードです。



夜の散歩


秋になり日が落ちて同じ道でも雰囲気がガラッと変わってきます。

時刻は18:30分ですが随分暗くなって昨夜は三日月が出ていました。

婆ちゃんは、夕食後に毎晩このジェイ君ロードを散歩しています。

この一本道を下り歩いて行くとコンビニエンスストアに着きます。

いつも何も買うことはなくコンビニ前のポールを折り返します。

家からここまで1500歩、往復で3000歩になりこれがルーティン。

ポールまで コンビニ前で

折り返す

ちんたらたらと 歩き続ける


ここまで歩いて来ても三日月は、同じ位置で目の前にあります。

ちっとも動いていません。


       *

子供の頃


婆ちゃんが60数年前の子供の頃、

国道はあっても殆ど車は通らずたまにスバル360が通り過ぎました

ほとんどの家庭では通行の手段は、歩きとバスと自転車でした。

父親の昭和30年代の自転車は鉄の塊のような重たい自転車でした。

遠くに行くにも前に婆ちゃん後ろに母親が乗り出掛けていました。

帰りが夜になると、

家路に着くのに時々夜空を見上げて眺めたら、 

明るいお月さまは、

自転車で走っているのにいつも真後ろをついて来ていて、

不思議だったなぁ。

そして、

寒かったはずなのに月明かりで寒さは感じなかったなぁ。

子供の頃は、不思議なことがいっぱいでした。

いつの間にか大人になり、

婆ちゃんになって1人夜の散歩をし、子供の頃を思い出します。

お月さまは子供の頃から変わらずあり、不思議で魅力的でしたね。

『ほんとにうさぎさんがもちつきをしているとおもっていたもの』

夜、ルーティンの散歩していると目の前を風が通り過ぎ、

何だか自然に涙がポロリと頬をゆっくりと伝います。


白内障予防の目薬は挿しますが、

ドライアイにはならないだろうと確信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?