見出し画像

韓国のお兄さん その3) また会いましょう 

いつもありがとうございます。⬆の写真は、庭の菜の花です。


二月末のこと


呼び鈴が鳴り出ると韓国のお兄さんが玄関に立っていました。

「明日、韓国に帰ります。色々お世話になりました。」

「また日本に来たら挨拶に伺います。有り難うございました」

と言われました。

二月末に帰国すると聞いていたけど、やっぱり帰るそうです。

「寂しいね~元気でね」

と別れの挨拶をしたのでした。


思い出  

   

先月隣のアパートの韓国のお兄さんと別れを惜しみ

「韓国も寒いだろうから用心してね~」

と言うと、お兄さんは

「僕の実家は北の方で韓国で一番寒い所なんです」

と言われ、

日本も寒かったのにもっと寒い所に帰るのかと思いました。

仁川国際空港から車で3時間かかるそうです。

具合が悪いと聞いていたので

「実家に帰るまで、身体はどうにか大丈夫かね?」

と言うと、

「精神的なものなので身体が悪いとかではないんです」

と言うことでした。

二年前にお裾分けを始めた頃が一番辛かったのだそうです。

「そんなことも知らないでお役に立てなくて悪かったね」

「日本で話し相手になってあげることも出来なかったね」

と言うと、

色々お裾分けを戴いて嬉しかったと言われました。

仕事は休職して暫く実家で静養するそうです。

良くなれば日本に戻りますが、アパートは変わるそうです。

「日本に戻れば必ず挨拶に来ます」

と言われ

「また会いましょう」

と言いました。

「韓国のお兄さんの車が駐車場に止まってないから寂しいね」

と夫が一番寂しそうでした。


はじめは夫が韓国のお兄さんと話をするようになったのです。

その後、食べ物をお裾分けをするようになったのです。

名前も知らぬ韓国のお兄さん、具合が良くなりますように…


三月春めく


先月までもの凄く寒かったのに、随分温かくなりました。

庭の片隅の菜の花が黄色く咲き誇り陽気な感じがします。

黄色が素敵
雪で折れたストローみたいな

分葱でしたが

元気になりました。
大根の葉っぱも勢いがあります。
玄関前の花壇にも咲いています。

今日は韓国のお兄さんがいたアパートに

ハウスクリーニングの車が来てました。










































        




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?