見出し画像

こんにちは 赤ちゃん

いつもありがとうございます。⬆の写真は、次女に男の子が産まれ、1週間目の写真を送って来ました。

1ヶ月前の9/1に誕生した6人目の孫です。

この写真を見て、昔流行った歌「こんにちは 赤ちゃん」を思い出しました。

noterの方はご存知ですか?婆ちゃんが子供の頃流行った歌です。

歌手は、「梓みちよ」さんで、テレビ番組「新婚さんいらっしゃい」で、桂三枝さんと司会をされていました。

作詞は、 永六輔

作曲は、 中村八大

歌詞は 

♬ こんにちは 赤ちゃん あなたの 笑顔

こんにちは 赤ちゃん あなたの 泣き声

この 小さな 手  つぶらな 瞳

はじめまして 私が ママよ ♬


何故、思い出したかと言うと


まだ見ぬ写真の孫が、笑っているように見えるからです。

お母さんは、赤ちゃんを産む時、死ぬほどの痛い思いをして、赤ちゃんを産みます。

赤ちゃんは、狭い産道を通って、赤ちゃんも身体中痛くて、産まれて来るのだそうです。

だから、産まれ落ちると痛くて「オギャー」と泣くと言うのです。

赤ちゃんも苦しくて命がけで産まれて来るのですね。

この話は、婆ちゃんの出産が近づいたとき、母親から聞いた?と思います。

本当かどうかは分かりません。

「頑張って産みなさい」と言う事だったかも知れません。

赤ちゃんも痛いかどうかは、赤ちゃんに聞いてみないと分からないのではありますが…

赤ちゃんも答えられない、赤ちゃんだから…

でも、笑ってる

生まれて1週間で、

すでに

赤ちゃんは 笑っている

希望を 感じる

嬉しそうだ

生まれて 来れて 良かったね

こんにちは 赤ちゃん


早く 会いたいね

待って いるよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?