見出し画像

擁壁にハートの形のワイヤープランツ

いつもありがとうございます。⬆の写真は、わが家の庭です。

以前、ご近所さんから頂いた細い苗を鉢に挿し木していました。

その細い枝の植物の名前は、

ワイヤープランツ

と言うそうです。

ハートの形


先日、家の外周りの道路を掃除しようと箒で掃いていました。

よく見ると、ハートの形のような

ワイヤープランツが擁壁に沿ってグングン伸びていました。

いつの間に~

道路まで 垂れたプランツ

不思議だな

擁壁に沿い ハートの形
何となく ハートに見える

素敵だわ

これはこれでも ありかも知れぬ

外からは 丸見えなのに

火の元は

火中の人は 気づかないもの

先端は細くなり道路まで伸び過ぎていたので切りました。

ここを通る方は塀から伸びているのを知っていたかも知れません。

今年の夏一気に成長したみたいで出入り口は反対側にあるし、

敷地の中からは擁壁に蔦が伸び出ているのに気づきませんでした。

井の中の蛙。

知らぬが仏。

こんな諺が思い浮かびました。


       *


たまたまなのか、それとも

本能的に植物たちは、ハートの形になりたいと思うのでしょうか?

わが家の敷地で1枚の葉っぱでハートの形をした葉がありました。

6.10 2023

自然薯も ハートの形

しているよ

蔓を伸ばして ムカゴが出来る 

7.02 2023

この夏は 火鉢の中で

水草が

活き活き花を 咲かせていたね 
 水草も ハートの形
 
しているね

水の中では メダカが泳ぐ

9.22 2023 

双葉の芽 ハートの形

可愛いね

大きくなれば 大根になる


以前、神社にお参りしたとき、お花のハートがありました。

なぜか色んな所で、ハートの形が目につきます。

そう言えば、今孫たちが帰国しており、皆でトランプをしました。

つい、トランプの赤いハートが目についてしまいます。

婆ちゃん、ババ抜きのゲームで5回連続ババをひいてしまいました。

ババだからかしらん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?