見出し画像

話に付いて行きたいから勉強したくなる

僕はプライドが高い人間だと思う。

ちょっとした会話の中で出てきた曖昧な言葉をあたかも知っているように聞いてしまうから。

弱いなと思う。人間そんなものなのかも。
でも、強い人、憧れな人、素敵だと感じる人は、なにそれ?とつっかかる。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

とはこのことだろう。

それはそうと、飲みの場や普段の会話でわからないことがたくさん出てくる。

特に雑談は苦手。ドラマ、アーティスト、芸能人、どれも詳しくないし特段マニアになっているものがないから。
でもやっぱここで共通だったり、相手の盛り上がりやネタをわかったらもっと人間関係が楽しくなる気がする。

野球の話で盛り上がってるおっちゃんたち、ドラマや映画の配役を愚痴る友達たち、いろんな切り口からその人の特性が見え隠れする。自分もこの中に入りたい。

雑談じゃなくてもそうだ。
ここでの根本的な願いは、何かに熱中したいということ。そして、その話を仲間内で話したり、魅力を語りたいんだと思う。

そう。自分の勉強欲が高まるタイミングは、割と他人起点であることを最近思い出した。

中学生の時も、隣に座ってたやつが謎に競馬に詳しくて毎日置いてけぼりトークをされるから、付いて行きたくて毎朝新聞を漁ったり、馬やジョッキーの名前を覚えていったりした。(なんの役にも立たないけど)

高校の時だって仲良かったやつが時事ネタで笑かせてくるから、思いっきり笑ったり、ネタにネタで返したくてニュースを毎日見るようになった。(これは正直めちゃよかった)

誰かとこんな話がしたいから、そのために学ぶのが自分の勉強モチベーションになるんだと思う。

いろんな人とこんなテーマで話したい、一緒に勉強したいと予定を立てたらめちゃ勉強するのでは?

やってみよ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?