見出し画像

ザックバランな『日本語教師交流会』、第10回、開催しました〜^^

2022年12月17日 20:00〜
『第10回 JIC日本語教師Community』開催しました〜^^

今日は、軽く女子トークから入り

「え、Fさん、髪切りました?似合ってます〜!」
から入り、

・皆さん、今までどんな髪型だったんですか?
・どんな人に「いいな〜って感情沸きます?」⬅️女子トークですから^^

あとは、ちゃんと^^日本語の話もありました〜。

・「あとで」と「あとに」って、何が違う?
・「だけ」と「しか」って、どう使い分けてる?
・「いらいらする」と「いらっとする」って、何が違う?

などなど。

そして、最後は⬇️Hさんからの「Lessonリソースアイデアご紹介 タイム」でした^^

いろいろなニーズの生徒さんに対応してきたHさんならではの「リソースアイデアの宝庫」をご紹介下さいました^^

そして、今後、このリソースアイデアページを「公開ページ」として発信し、また、みんなでアイデアをもちよる形にしよう!ということになりました。

今後、このJIC日本語教師Communityで、また、違う形で、どんどんこのリソースページを発展させられたらと思います。

っというか、私はもっぱら教えていただく立場なのですが^^;
あと、Fさんからご提供のアイデアも、すっごくよくてびっくりでした!!!

次回は、2023年です^^

どうぞ皆様、来年のJIC日本語教師Communityも、よろしくお願い致します!

*どなたでも参加OKです〜^^

Chihomi@JIC協会


『JIC協会』設立の想い
___________________________

資格がないから、、、学歴が足りないから、、、
という「条件」から、日本語教師になる夢を志し半ばで諦めてしまった人をたくさん見てきました。

資格や学歴があっても、「実践力に自信がない」という日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。

学校で働きたいわけじゃないけど、日本語教師になるには、「この道」しかないと、目的に沿っていない選択をしている日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。

何年も日本語を教えているけど、未だに自分の授業に自信が持てないという日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。

他の人の授業を見てみたい、自分の技術をもっとアップさせたいけど、横の繋がりも、縦の繋がりもなく、どうすればいいか分からないという、迷いの中にいる日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。

この全てを解決したいと、はぁとinternationalという会社での活動を経て、約10年、様々な取り組みをしてきました。

そして今、
『日本語教師の「固定概念」を「新しい価値観」へ導く世界を!』
をモットーに掲げ、「JIC協会」を設立するに至りました。

JIC協会のミッションは、「日本語教師業界の新しい選択肢の確立」です。

もっと自由に、もっと固定概念のない、もっとシンプルに「教える喜びを手にしたい」皆様へ、「こんな場所を探していた!」「こんな講座を待っていた!」と思っていただけるような場所を目指し、これから精進して参りたいと思います。

JIC協会 役員一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?