見出し画像

(2)人を大事にする会社を目指して「それは序章」

…1話目は、入社日の事だったので
なぜ、入社するに至ったかを書いていきたいと思います。

それは序章

それは、入社する半年前位の事だった。
弟から「とある本を解説してほしい」と
頼まれた。

その頃、ビジネス本を読むのが趣味となっていた私は、意気揚々と引き受けた。

◇◆◇◆

ホワイトボードまで使って
鼻息荒く、解説し終わって
自己満足に浸ってる私に弟は言った。

「実は、在庫を大量に抱えちゃってさ…」

なんですと?

弟が実家の
㈱健康けむんぱすサービスに入社して10年…

業績は順調で
事業継承もスムーズに進み
弟が主導を取って、5年程と聞いていたが…

はぁ、在庫ですか…?

弟曰く、一緒にやってた仕入先の担当者が急に転勤になり、数社と共同仕入のはずだったのに
当社一社が負担する事になったと

「どうしたら、良いかなぁ?」と
チラリと、こちらを見る弟。

………分かった。

先程まで、鼻息荒く、偉そうに
ビジネス書を解説してたのに

ここで逃げちゃあ、男が…イヤもとい女がすたるってもんよ!

なんとかしちゃりましょう!
この姉ちゃんがよ!

そう、ふんどしをまくった事が

この悲劇の(いや喜劇の⁉)
イヤイヤ、人生最高の神様からのプレゼント?

…に、なるとは思いもしなかった。

私は、ただ弟にビジネス書の解説を頼まれたから、
それをしただけだった。
だから、そのノリで
ビジネス的アドバイスしよう!

と思っただけだった。
(後から、考えたら…きっと弟の目的は後者よね、
ビジネス書を解説させたのは、私に
事業手伝いをイエスと言わせる為だったのだろう)

そうして、謎の4人会議
(おとん、おかん、弟、私)が
開催される事になるのだった…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?