見出し画像

断る勇気

今日、とある案件を断った。
今まで断ったこと無かったのに。

今は、スケジュールが密。生きて3月末迎えられるかな…と心配してるくらい密なのだ。
何ヵ月も、1日まるっと休んでない。
そんな中、午前中だけでも休もうとしていた火曜にもちょっとあって、今週はもうキャパシティの空きが全然無い。

昨日水曜夜は、ついにメンタルも落ちてきた。
あまりにも働きすぎで、副交感神経優位になる時間が無くて、やりたいことよりやらないといけないことばかりやりすぎて。

今日木曜、昼寝してちょっと回復。
そんな中、金曜の案件の電話。

断わった。
「ワガママ言わせてもらえれば、明日はちょっと…」
いや、別にワガママでも何でもないんだけど。私にも無理な時はあるってもんで。

でも、言い訳がましくnote書いてる。

免罪符は「今後も長く付き合う相手だからこそ、今回は無理しない。」
しょーじき、それが正解か分からないし
今回断わったことで、のちのち不都合が起こるかもしれない。

けれど、私は「とりあえず一回なら」と思う傾向がある。怖いし、震えてるし、やれやれと思ってるけど。
「とりあえず、なんか起こったら改善すれば良いし、一回なら許される。とにかく、1度やってみるしかない」みたいな。

そうして、怖いよー怖いよーと思いながら、何とか大丈夫と自分に言い聞かせるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?