見出し画像

朝note(分解すれば、怖さは減る)

…朝からカレー
スパイス(クミン)少し入れる。

クミン、150円位やったし、そんなに高くない。
香りが良い。

(•ө•)♡

昨日、早めにゆっくりお風呂入って…と思ったけど、家の会計をずっとしてた。

今月は、自分でも、びっくりする位、節約出来た。お惣菜も、ほとんど購入せず…
玄米を食べ、野菜中心にカレーとかシチューとか簡単なモノを作ってた。

とりあえず、お疲れ、よもぎ
よくやった、よもぎ

(^ム^)

1ヶ月…買ってきたもののレシートを記録し続けて
分析が出来た。

これだけ、きちんと節約出来た1ヶ月でも、私の購入だけで食材3万は、かかる。

主人も、みりんとか大きい調味料買ってきてくれる(助かる)し、プラス1〜2万は、ありそうやなぁ。

一応、家の生活費(食材と日用品として)4万(細かいですが、出金は39,000しかしない、1000円ずつ銀行に残が残るように、万札崩す手間も減るし)

計上してたけど

すごい理想を押し込んでいたのだなぁ

私の中で、食費は3万に収めたいという謎のルールがあって、でも全然足りてないじゃんね。

すごく節約出来た月で、これなら
お惣菜とかバンバン買ってた時は、どうなってたんだろう?

(笑)

逆に、すごいわ。

秘密は、バッファ(緩衝材)

さっきの、お金下ろす時1000円は残す
とかも、そうだし。

給与が全て使えるという前提では無く
予算組む時点で、ちょっと残す

例13万の給与なら
予算組は12万でして、残り一万は「何かあった時用に、手をつけない」とか

そうやって、もともと
バッファ(緩衝材)を作っておくことで
やってきた面もある。

もちろん、まだまだ改善の余地はある。

(*^^*)(ㆁωㆁ*)

でも、とりあえず
自分を褒めたい。

そして少なくとも「分解したら、怖さは減る」と言う事を、記録しておきたい。

(^o^)v

いつも分解出来るほど、気力体力無いかもしれないけど、少なくとも分解したら、怖さは減る。

生活費4万だったけど、よもぎ本代として、毎月3万(しつこい様だが、銀行からの出金は29,000)
計上してた。

ここに、食材と日用品が4万で、まかないきれなかった分が流失してたんだと思う。

夫婦でランチに行ったり、旅行で現金払いした夕食なんかも、ここから出してたから
そりゃあ、よもぎの手元に
現金残らない訳だ。

(笑)

でも、逆に

「自分って、そんなに、お金使わなくても生きていけるんだな〜」という自信にはなる。

学費を貯める為に2年賃貸の営業やってた時
「服は買わない」と決めていた。

外回りだったので、ストレス解消兼ねて「昼ごはんは、好きなもの食べる」と決めていた。

様々な環境の後押しもあっての事だけど、私は一人暮らししながら、2年で200万貯めて、無事学費を収めて、デザインの専門学校に入学した。

よもぎ
アンタ
やるやん?

(スイマセン、よもぎ褒め褒めウィークなので
褒めまくります)

うんうん

私は、大金が無くても生きていけるな。
それは自信。

私は、いつも「四畳半のアパート暮らしも楽しめる自分でありたい」と思う。

世界中に家を持ちたいとも思う。
(最近、月で4万位で、日本中の家借り放題みたいなサブスク出てましたよね〜)

スイマセン、ちょっと見栄はりました。
四畳半のアパートはアイコンで、よもぎはマンション一人暮らししか経験なし
(シェアハウスは憧れるが、気を使いまくり&片付け出来ない今の私は、ちとハードル高い)

(*^^)v(^_^)/

でも「人生、どんな時も楽しみたい」のが理想。

あくまで理想ね。
実際は、あーとかウーとか
大変です(笑)

私は、大金なくても生きていける

大金あったら、自分にも他人にも使いたい

よもぎにとっては、どっちでもオッケー👌

だから
自信持って
よもぎ

(*^^)v

最近、少しだけ
朝起きるのが楽になってる。

とりあえず、起きて、節約もして
ご飯も作って、上等だと思う。

(*^^)v

うわぁ
まとまらない。

やっぱり昨日、頑張り過ぎたな(笑)

今は
主人も出世して大変そうだし
私も吐いて肯定してほしい時期だから

とりあえず3ヶ月〜半年

甘めで様子見る感じで、どうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?