見出し画像

今だけは。ただ黙って、そばにいるよ…

本当にツライ時。あなたは、どうしてほしいんだろう…

私は…ただ黙って、そばにいてほしい。

アドバイスは、ささくれた心に却って刺さることもあるね。

そんな時、書籍だとスッと心に入ってくる。なんでだろう…

吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」読んだことあったかな?

ここに置いておくね。

気が向いたら手にとってみて。無理しなくていいからね。

何度、手にとったか分からない。

黄ばんだ…かすれた文字。

もう何年、この本と一緒にいるのだろう。

この本の中に旅人が出てくる。

…やがて、旅人は去るのだけれど。

できれば私も。あなたの傷にそっと寄り添って
傷が癒えれば、あなたのもとを去りたい。

人はね、変わっていくんだよ。世界も変わり続ける。

「いつか、大笑いすることもあるに違いない」

けれど、今は

それを信じられない。

「砂を噛むような時間が続く」

誰かの人生を…代わりに背負うなんて出来ないと
身を持って知った。
後悔はないけど、反省はある。

後悔などしない。常に、経験を生かし続けていく。

だから、ただ黙って、そばにいる他ない。

愛しい人がのたうち回るのを見ているしかできない。
代わってやれない。

人生泥棒はできない。

ねぇ、人生ってバカなものだよね。理不尽で、冷たくて、いつもうまくいかない。

それでも、不思議なもので…。また笑える。
私はそう信じてる。

砂を噛むような時間は永遠に思える。
そんな時、そっと本をひらく

自分に言い聞かせる

「大丈夫、大丈夫。いつかは、ここをぬける日がやってくる。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?