見出し画像

垣根のない心

先日、息子のオーダー靴(装具)を受け取りに 隣町まで電車で行った。
駅にはエレベーターが設置されていて 足が不自由になった私は
もっぱらエレベーターを利用している。
その日は 休日だったので 電車も混んでいた。
慣れない人も多くて キョロキョロしている人も多かった。
そんなに大きな駅じゃないけど 違う街から来た人には どこだって迷路だ。

「スミマセ〜ん。」という声と共に 英語が聞こえてきた。
「開けていて貰えるか?」と言ってるな、と思ったので「オフコース」と
答えて 発音が悪いなぁと思った。
アジア系の男性が 重そうにダンベルとベンチを抱えている!!
「ベンチプレス?」と聞くと 「そう😄」と 笑顔。
「どこへ持って行くの?」と聞いたら「新しい住まい」 あ〜なるほど。
「学生さん?」と聞くと 「大学へ進学した!」と嬉しそうに答えた。
「すごいね。頑張って!」というと「あなたは 英語を話すだけじゃなくて
 僕が外国人でも全然OKだった。心が外国の人、ですね。」と言われた。

心が外国の人、かぁ。
世界中の人と 友達になりたいと思っていた 10代。
コスモポリタン、と言う言葉に憧れていた 20代。
留学するという夢は 叶わなかったけど 外国人の友人は 多かったな。
それぞれ結婚して子育てしてるから 今はクリスマスカードくらいしか 
繋がってないけど。

夫と息子が 改札の向こうで待っていた。
ベンチとダンベルを持った彼と「じゃ〜ね〜」と別れたのを見て
息子が「お母さん、英語人(えいごじん)じゃん!」と言っていた。
英語人、って なに、それ。
「僕、英語人には 成れないなぁって思う。」と言うから 
「その年で 諦めるのは 100年早いわ!」と言っておいた。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。