見出し画像

詐欺罪の厳罰化を望む

詐欺の被害に遭わない、という自信がない。
「お人好しと書いて馬鹿と読む」と呼ばれるタイプの人間だからだ。
百年のカモ、とも呼ばれるらしい。
本当に腹立たしい。
これは 自分だけじゃなくて、性善説で生きてきた先祖代々らしいから
もっと始末が悪い。

だから だ。
詐欺で 他人から10万円だまし取ったら 懲役1年とか厳罰化して欲しい。
1000万円だまし取ったら終身刑とか。
そうするより 知能犯と呼ばれる詐欺師に騙される人は 居なくならない。
だって軽い刑期で出てくれば また同じように他人をだます。
下手をすれば だまされた人は 命を亡くしてしまう可能性だってあるんだ。
ある種の殺人だと思う。
お金をだまし取ったんじゃない。人生を壊してるって事だ。
そういう自覚が無いから、平気で他人のお金を盗んでる。
だましてるんじゃない、盗んでるんだ。自覚が無い犯罪者が多いけど。

そういう人間は口を揃えて こう言う。
「だまされるヤツが悪いんだ。」と。
いや、そんな事はない。だまされるヤツが悪いなんて そんな筈はない。
あってはならない。
「生きている間に 良いことを行い、悪いことは行わないと 決心すれば良い」
だけの話だ。
あなたがた悪人は そう諭してくれる人に出会えなかっただけだ。
もしくは出会ったのに 気付かなかっただけだ。
それこそ 悲しむべき事だろうと思う。でも 同情なんてしない。

罪を償って 自分を見つめ直して生き直せれば良いと思う。
せっかく持っている賢い頭脳を もっと違う形で活かせたら良かったのに。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。