見出し画像

コンプライアンス 無き ガバナンス = パワハラです

何年も前から、
テコンドーも 体操競技も レスリングも
指導者の行き過ぎた指導などで 選手が潰されて
問題になっていましたやん。
空手って 武道だけど 武器は持たないでしょ?
竹刀で叩くだの、突くだの、有り得ないでしょう?

コンプライアンス 無き ガバナンスは
ただの パワハラ です。

コンプライアンスって知ってます?
倫理法令遵守、倫理、モラル のことですよ。
ガバナンスって 分かります?
組織統治 ということです。

ただ  恐怖で支配する 組織統治というのは
ただの パワハラ団体 ということです。

武術? スポーツ? オリンピック競技? だから 何?
武術は、厳しい指導だけで成り立つものでは無いでしょう?
本当の武術は 己との戦いの筈ですよ。
厳しい指導 = 竹刀で目を突く じゃ無いでしょう?

協会や団体の長たる人は、ご自身が無意識に 絶大な権力というものを
持ってしまっている事を 認識する必要があるのだと思います。

俺は強いから、何やっても良いんだ
なんて思ってるんだとしたら、それこそ 武術を愚弄していると思う。
勝たなければ意味がない と思っているんだったら
それこそ オリンピックをバカにしてると思う。
こんだけオリンピック競技が クローズアップされているからこそ
そんな昭和一桁時代のような 根性論のスポーツ指導が一掃される事を
心から願います。

サポートありがとうございます。自分の時間をゆっくり作り出すために、遠慮なく使わせて頂きます🙇‍♀️。