見出し画像

21日(日)は文学フリマ東京36!

こんにちは! 滝和子です。
明後日21日(日)は、東京流通センターで「文学フリマ東京36」が開催されます。我ら自分出版社協同組合も初参加です。何を準備したらいいのやら、ここ数日あたふたしっぱなしです。
すごいなと思うのが、出店者が1,600店(⁉)もあるというところですよ。本を読みたいだけじゃなく、作りたい人がこんなにたくさんいるって、どういうことなんでしょう。

なんというか、本がオンラインメディアと変わらない位置づけになってきた感覚があります。ネットで自由にブログをアップするように、たくさんの人たちが自由に世の中に本をアップし始めている。
一昔前まで、本を作って販売するって、ごく限られた人だけの特権みたいなものだったことを考えると、民主化しましたよね。
それもこれも、私たちの意識が変わったことがまず大きいかと。世の中に発信することは特別なことでもなんでもない。当たり前に私たちがやれることである。そんな風に感じる人たちがめちゃくちゃ増えている、ってことがベースにあるんでしょうね。
そこに、オンデマンド出版、AmazonやBCCKSのような出版プラットフォームが出てきて、低コスト低リスクで本を出版できるような環境が一気に現実化してきたのが今までの流れ。そして今後はシェア書店や一冊取引所などの、リアルに個別に販売できる物流網が一気に拡大していくのでしょう。

こんな面白い動きに、真っ先に乗っている方たちが、文学フリマに集合しているのだと思います。お客様としてお越しいただける皆さんとお会いできることももちろん楽しみですが、隣で販売している皆さんとお会いできるのも、とても楽しみだし、ワクワクしています。

我々のブースは、Y-22 (第一展示場)です。
お時間あったら遊びに来てくださいね。私もあちこち回る予定です。
では、21日に!!

#自分出版社協同組合 #文学フリマ東京36 #Y-22 (第一展示場) #出店者さんと交流したい 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?