#59 自己否定のパターン

#59 自己否定のパターン

ニシトアキコさんと大久保寛司さんの対談から。

成功している人、幸せそうな人を見ると、どうすれば人生うまくいくのだろうかと知りたくなる。
だけど、その答えはその人のその時の状況のものであって、自分に、自分の状況に合うかどうかはわからない。

やり方さえ聞けば自分も成功できるんだと、自分の能力を過大に評価してしまうという勘違い。

行動するよりも先に、成功している自分の姿というイメージができてしまい、それを自分だと勘違い。
その輝かしいイメージの自分から、今現在、何もしていない無力な自分に幻滅をしてしまう。
無力な自分が失敗をしている姿を見ていられず、なんて自分は愚かなんだと自己否定をするというこれまでの自分のパターン。

こうして冷静に、書いてみると甚だしい一人芝居に笑えてくる。

成功している輝かしい姿の自分は、あくまで想像上の幻。

現実の今ここにいる自分は、ありもしない幻を見て、何も行動をしていない無力な自分が今ここにいる自分。

その自分をただ受け入れる。
現実の自分を受け入れる。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヤッター♥
未来を担うこどもたちが夢や希望を持って、恐れることなくどんどん挑戦することのできる社会、すべての人が命を全うするその日まで役目を持ちキラキラ輝きながら生きることのできる社会になるよう勉強中。 崩壊家庭育ち同士の夫、私、ゆっくり成長のかわいい息子の3人暮らし。理想の家族奮闘記