見出し画像

自分を知るに尽きる~TIPS|人生のヒントの投稿から~

最近、Instagramで「TIPS|人生のヒント」の投稿を見るのが好きです。
自分について書き留めると決めていたのに、なかなか気が向かないでいました。なので、こういう他の方の力を借りて、続けていこうと思います。

自分のことを知るに尽きる

  • どんなことが好きか

  • どんなことが嫌いか

  • どんな人と過ごしたいか

  • どんな人と距離を起きたいか

  • どんな時が幸せか

  • どんな時がツラいか

  • どんな人生を生きたいか

  • どんな在り方を貫きたいか

どんなことが好きか

私が好きなことは
仙丈ヶ岳のような、花いっぱいの山に登ること
山に泊まって、夕焼けや星空、夜明けの写真を撮ること
紅葉や花を探しに行くこと

ミッションをクリアするゲームをすること
できないことができるようになること
いつも笑顔でいること

37年間過ごしてきて、今の自分はベストで好き。
邪魔しないでって思っちゃう。

どんなことが嫌いか

私が嫌いなことは
怒ること、叱られることは、「成長したらいいのに」という感情の押し付けだから嫌い。
誰かが苦労して行われる、人任せにすることも嫌い。
人の悪口を言っていて顔が不細工になることも嫌い。
努力しないで「できない」っていう人も嫌い。
能力的な違いもあるかもしれないけど、旦那と過ごしていて、こういうのが嫌いだってよくわかった。

どんな人と過ごしたいか

自分にとってプラスになる人。私より長けている人。
一緒にいて、成長できる人。後退させないでって思う。
苦労を知っている人。知らないと、他人の気持ちはわからないよね。
目標をもっている人。何もなく過ごすって、もったいないと思う。

どんな人と距離をおきたいか

それ以上頑張らなくていいんじゃない?
やめた方がいいんじゃない?って言う人。
やったこともないのに止められる意味がわからない。
心配して言ってるんだよってよく言われるけど、同じぐらい勉強してから言って欲しい。
散財する人、物を大切にできない人は、旦那ですが。安いからっていっぱい買って、使わないまま何年も経って、捨てられなくてどんどん山積み。
一緒に住んでいて、すごく嫌な気持ちになる。
みんなが離婚する気持ちがわかります。
旦那は直せないみたいなので、生活スペースを家庭内別居しています。
一緒に住む意味無かったなー。ローンを一緒に払えるっていうぐらい?
もっと早く、距離をおきたい相手だって知れれば良かったのですが、経験してみてわかることもあるよね。
たぶん、家を出ていったら、家の様子がほぼ変わらないと思う。
それぐらい、私の物って少ないです。

どんな時が幸せか

達成感を感じるとき。
登山もそうだけど、目標に向かって計画を立てて、完了できたときって、すっきりする。
なので、小学校で働いていますが、基本は定時勤務です。
残業は趣味だと思っています。

どんな時がツラいか

自分という存在を否定されたとき。
旦那が私に文句を言っているときって、私はそう感じるんです。
自分という物差しで私のことを測って言ってくる。
その世界観の小ささ。相手を傷つける言い方でないと自分の意見が言えない。そして、相手の話を聞くわけではなく、私が言ったことに対して否定ばかり。
私を成長させようという傲慢な気持ちが全面に出ていて、イタい大人だなって思っています。
そんな人に否定されていることがとてもツラいです。

どんな人生を生きたいか

うーん、自分の思い描いたとおりの人生ってやつですかね?
でもそれって、自分の理想通りの自分になれていたら満足で。
結婚、出産とか、そういうイベントにあまり興味がないです。
少し前までは子供が欲しかったけど、旦那と話し合いもできないし、子供欲しそうじゃないし。
不妊治療の保険に関わる署名すらサインしてもらえなかったとき、離婚するか、家を出ていくか、どうしようかなって本当に考えました。
飛騨高山あたりに住んでみようかな。山とゴルフ好きだし、スノボもするし。寒いのは苦手だけど、一度しかない人生だし。
夫婦であと40年とか暮らしていくなら、子供がいないならいいかなって。
元々母親にコンプレックスというか、何か精神的に耐えられないものがあって、家を出たいと思っていたし、老後の面倒見るくらいになったら戻ってくればいいのかなって、そんな感じで思っています。
父親が亡くなってから、家族という形が崩れちゃった気もする。
母親も、自由に伸び伸び生きてて、生き生きしててとてもいいです。

もう10年も夫婦やったし、お嫁さんやったし、みんな満足してくれたでしょ?って思っています。
姪っ子甥っ子の面倒見るのだって、小学校で働いているからか、すごく興味はありません。
結局クラスの子供達が一番大事になっちゃうんだよね。
自分の子供だったら責任をもって育てようと思うけど。

どんな在り方を貫きたいか

自分はこういう人だ、と理解して、自分を大切にする。
自分を一番愛してあげられるのは、自分だから。
愛情を、周りに求めちゃいけないんだって、旦那と結婚して知りました。
お互い、干渉するのも面倒になっちゃったし。
そうそう、旦那は、基本的に私のことをバカにするんです。
旦那の家は、そういうことを言い合えるのが大事だっていう教えみたい。
でも私の家は、相手を傷つけないとか、大切にするっていう家だから、バカにしないんだよね。
あらためて、嫁になったけど、家族ではないんだなって思います。
夫婦って、一生他人だもんね。血がつながっていないし。
ほんと、この10年でいっぱい学ばせてもらって、ある意味感謝です。

まとめ

37歳、人生の折り返しですね。
私達の世代は、体も動かさないし、健康に70代を迎えられる人は少ないのではないかと、勝手に思っています。
山だって、だんだん登れなくなっちゃう。
体を使うことは、早めが一番ですね。
仕事と、住処と、生き方と、今後について真剣に考えて、年度末を迎えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?