見出し画像

全てはバランスよく与えられている話

こんにちはヨシダトモミです。


今日も午前中セッションだったんだけど

終わってからお昼を食べてる時に
うわーって叫んだ話を一つ。


結局全ては
バランスよく
与えられている


何の話かというと、

マッピングセッションでは
その人その人の本質や課題が
マップに散りばめられていて、
その答え合わせをしていく。


数字一つ一つに意味合いがあって

1は自立、独立、主体性、前進…
2は共感、協調、繋がり、分かち合い…

1〜9、11.22.33と
それぞれが持つ意味合いは異なるんだけど、

自分優先か
他者優先かのタイプに
分けることもできる。


そしてこの自分優先な数字を
インナーナンバーである
LP.B.Sに持ってる人は

だいたい課題となるpeak1の数字に
他者優先である2.6.9などが来やすい傾向にある。

逆に本質的に他者優先気質の数字が
多く入ってる人は、

peak1の数字に
自分をもっと表に出していくような、
1.3.5.8がある傾向があるなーと。


あくまで個人的見解
and
その方々がどんな経験体験を経てきたのか?という部分が絡んでくるので、一概にこうだ!とは言い切れないが、


私自身
インナーナンバーが1と3。
(LP1.B3.S1)

そして課題であるpeak1は2なのだ。


今日セッションさせてもらった方は
LP5.B8.S1

インナーナンバーは
かなり自我強めの数字の印象。


けれども、peak1に9が来ていて
この期間のことを聞くと
周りのこと優先で枯渇してたとのこと。


神様とかいうと
現実的じゃなくて痒くなるんだけど

神様はしっかりと平等に
自我だけでは生きて行けないことを
課題として与えてくれてるんだなぁと


お昼のチキン南蛮弁当を噛み締めながら
ニヤニヤ考えている昼下がりです。


そしてあと大事なのはバランス。

優先したいのはやはり自分の本質であり、
課題に囚われ過ぎてしまっては本末転倒。

誰かのために役に立つことは
とても素晴らしいことではあるけど、
第一にインナーナンバーである
LP、B、Sを優先的に活かすことを
念頭におくことで、

自ずと他者理解、他者優先につながる


…気がするのは
私の思考であり、私のマップにもそう答えが載っているからこういう考えというオチ。


人それぞれに価値観や固定概念、
本質や課題は異なるため、


自分が感じることが
万人に共通して言えることではないと
肝に銘じておく必要が、
自分優先の数字を持つものにとっては
バランスをとっていく上で
大事となる。


改めて感じたのは
マッピングって
素晴らしい〜ということ🤩


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?