日記

こんばんは。4連休終わってしまいますね。。

明日は仕事だしヤダなぁとか、、私君たちがもごもごしているので、久しぶりにみんなにお話しさせてあげようかなと思います。

☆☆☆

連休終わっちゃったよ。。

だね。でも楽しいこともあったでしょ?

うん!すっごい楽しかった!明日からもしばらく楽しいから嬉しい!

いいなぁ。。私はずっとPCの前にいたのに全然予定していた作業が進まなかった、、

あ、、ごめん。。

ううん。いいよ別に。大丈夫だよ。また来週頑張ればいいことだから。それより楽しかったことの方が大事だよ。

ありがとう。。

、、なんかさ、いいのかなぁとかね。ぼくは変なとこ真面目だからさ。思っちゃうんだ。遊んでばかりいないで宿題やんなきゃ宿題やんなきゃ、、って。いっつも思っちゃっていっつもどこかで焦ってるんだ。でも結局そういう時ってあんまり集中できなくって時間が過ぎてくんだよね。

いいんじゃん?好きなこととか楽しいことがあるって大事って、君だっていつも自分で書いてるじゃん?もっと素直に楽しめばいいのに。

、、だよね。さっきもさ、もっと素直に好きなこととか楽しいことだけやって、好きなことや楽しいことの友達をつくって、素直に言いたいこと、話したいこと、おしゃべりしたら楽しいんだろうなって。

うん。そうだよ。なんでやんないの?時間?お金?

うーん。。いろいろ。なんか、考えても全部言い訳みたいなものしか出てこない。

…どよんとしちゃってるね。。

ね、、

あ!明日月曜日だからじゃない?月曜日のせいだよ、ネガティブになっちゃうの(笑)

ああ!そうかも!!(笑)よし、じゃあ、楽しかった話をしよう!

音楽をいっぱい聴いたよ。すっごい楽しかった!すっごいかっこいい音楽がいっぱいだった!・・おかげで全然論文が進まなかったけどね。。なんかさ、普段はね、歌詞のないアップテンポの曲を聴きながら作業すると、曲に合わせてキーボード一緒にカタカタするの楽しいからどんどん書けちゃうんだけどね。ついつい聴き込んじゃったり、映像観たくなっちゃったりすると、、全然だめだね(笑)

ふふ。楽しかったんじゃん!よかった。

別にね、楽しみ方なんて人それぞれなんだし、君がそうやって一人で音楽を聴いたり、本を読んだり、漫画読んだり、絵をみたりして、せっせと一人で独り言をここに書いて、それで君が楽しめてhappyなら、それはそれでいいと思うんだ。友達作らなきゃとかさ、情報交換しなきゃとかさ、無理してやらなくってもいいんだよ。

ありがとう。なんか、、ちょっとほっとした。。

私さ、友達がいなかったとか、そういうわけじゃないんだけどね。なんかさ、本当に好きなものの話とか、、特に本とか小説とか音楽の話とかね。そういうの、うまく話せなくってね。友達はいっぱいいたんだけどね。。本棚とCDラックは見られたくない、っていう。。

どういうこと?

なんかさぁ。ま、ふつーだったからね、私。ふつーの中学生?高校生?、、だった、、と思うのね、多分。ふつーの中学生とか高校生がさ、太宰とか芥川の話とか、、しないでしょ?

まあ。。そうだよね。。

多分、そのせいでなんか変な癖がついちゃったんだよね。

うん。。別にいいと思うよ。独りで、作品や作者とするのって良いと思う。何より君が楽しければそれでいいんだよ。いっぱい聴いて、好きなだけ好きな本読んで、書きたいと思った時に書きたいことを書けばいいよ。

論文もね。本当は書きたいから書いてるんでしょ?書かなきゃって、やらなきゃって思うより、本当は書くことや読むことが好きなんでしょ?

うん。

好きなんだ。多分、本当に本当に好きなんだよね。書くことも、読むことも。だから、そうだね。頑張って書きたいって思う。

うん。それでいいと思う。


ありがとう。ちょっとだけ、言いたかったこと言葉に出来て良かった。。

明日も頑張る!