見出し画像

そんな事してもいいの?にヒントがある?

ヒスイです。
仕事で外出していた時のこと
会社近くのコンビニでカフェオレ買って帰社しようと
コンビニに立ち寄りました
(ヒスイはカフェオレが好きです)

ふとコンビニの駐車場に目をやると
同じ勤め先の他部署の方が車に乗っていました

「あの人も何か買い物かな」
そう思いながら自分の用を済ませ
その車を遠くから覗いてみると・・・

めっちゃスマホでゲームしてる 笑

見なかったことにして
その場を立ち去りました

外回りの方だったので
ちょっと息抜きしていたんだと思います
でも、何もこんな会社の近くでしなくても・・・

ヒスイだったらそんな度胸はありません 笑
せめてもう少し同じ勤め先の人に
見つからないようなところで休みます

でも彼はきっとそんな事気にしていない
自分にはできない分、すごいなって思ってしまいました

人生を生きやすくするために
自分に課しているルールを少し緩めてあげる
この事については以前書きましたが

今日みたいな出来事があると
そうしてもいいんだなって思えて
自分に課しているルールが
自然と緩まることがあります

仕事はサボっちゃいけない
真面目にきっちり働かないといけない

そう思っている人にとって
同僚や同じ職場の人が
目の前でサボっているのをみるのは
場合によってはイラってきたり
いいな、あいつって羨ましがることもあるでしょう

でも、そうしてもいいんだ
って厳しすぎるルールを緩めるヒントにもなる

もちろん仕事をサボることを
推奨しているわけではありません 笑
そのくらいの緩め方はあってもいいんじゃない?
って自分の振り返って欲しいのです

自分が何か行動を起こす時
何によって行動を起こすかというと
今まで見たり、聞いたり、経験したものの中から
行動することを考えます

いつも同じものを見ていると
いつも同じ行動パターンになってしまう

だから時には自分と全く違う考えの人に触れて
そういうこともあっていいんだなって
知ることも大事なんだと思う

子供の頃に厳しく親や先生に育てられて人は
もちろん立派に育っているけれど
自分を緩める方法を知りません

真面目すぎさん、頑張り屋さんにとっては
この自分を緩めることを特に意識しないと
いつまでも突っ走ったままになって疲れてしまう

このくらいしてもいいんんだ
そんなこともあってもいいんだ

自分が思っているルールや世界を
ちょっとだけ広げてみよう
そこには今まで見つけられなかった
自分への心の解放が待っているかもしれないね

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
心のこと、自分のこと喋ってます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

新たに5回目放送を公開ちゅー!

◆人生点火WAVE
第5回「会社に行きたくないなー」
https://youtu.be/NHfBpL82uro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?