【焦りと向き合うこと】


今の自分じゃダメ
このままの現状じゃダメ
結果を出したい


皆さんの中にも
こんな焦りを
感じたことがある方は
多いのではないでしょうか。


私自身も長年
この焦りと向き合ってきました。


そんなとき
ふと気づいたことがありました。


夫も、娘も
父も、母も

家族みんなが
私としゃべりたがっている!!

って。笑


以前、

焦りが
いっぱいだったとき、

だけど
自分時間が取れない、
取れてもはかどらない。


さらに心に余裕が
ない時に限って

子供から一緒に
ハイキュー(アニメ)を
見ることを謎に迫られ続ける笑

夫や子供に
携帯ばかりと責められる

夫に何かと
一緒にと言われる笑

けんかが度々勃発!

高齢の両親の
用事はないか訪ねると
問題山積
他にも色々。。。

更にエネルギーを
消耗する結果となりお手上げ🤷‍♀️状態。


1回降参!
ってお手上げ状態になってみると😑

「あれ、もしかして皆んな
私と喋りたがってる。。。?!」

って気がついてしまった笑

その瞬間、力が抜けました。

自分の心に余裕がなくて、
気づけば家族とゆっくり話すことも
なくなっていた。

家族はもちろん
ふつーに話しかけてくる。

そんな家族に、
私は急いで家事を済ませたら
「私の時間を邪魔しないでー🏃💨」
と焦っていたんだけど、

私は何のために
本来のありのままの自分に
かえっているんだ?!

という原点に戻ったとき、

本心と繋がって
ありのままの自分で
生きたいから。

その先の世界を見て
一緒に分かち合いたいから。


そこには
【この家族とともに】
ということは
大前提だったということを
思い出しました。


嬉しいときも、
落ち込んだときも、

変わらず側に居てくれる家族に
本当に感謝です。


今の自分、現状じゃダメとしてる
その思いと向き合うことは必須。


そして
頭ではわかってるけど

いつの間にか
勝手に追い詰められて
焦っていると

出来事や人を通して
気づかせてくれる。


そこに気づけるかどうかも
大切だなって思います。

そして、

焦る自分を裁かないこと。
焦る自分もOK!

本来の自分からズレても
気づけたなら
また真ん中に
戻ればいいだけ。

というか、
本来の自分として
真ん中に戻るために
色んなことが起こってくる
とも言えます。


私自身も最近は
目の前のやりたいことに
後ろ髪引かれたとしても


「今、ほんとのほんとはどうしたい??」

って自分に聞いて


「休みたい!」なら休むし、

「どっか行きたい!」なら行くし、

とりあえず中断して


家族の要望にも、
心の余裕を持って
対応できるようになりました。


そして気づいたのは、

焦ったときほど
一回そのことから離れて

全く違うことをして
気分を入れ替えた方が


よっぽど
はかどるってこと。

何事もバランスをとりながら
やっていきたいですね!🍀😊

最後まで読んで頂きありがとうございました!

必要な方に届きますように♪


********************


現在公式LINEにご登録いただいた方に

⁡「自分探し」にサヨナラ!
本当にやりたいことに気づいていく7つの質問

⁡をプレゼントしています 🎁


【ミヤジキョウコ公式LINE】

https://lin.ee/vppTc7Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?