見出し画像

あれから12年

3.11 東日本大震災

関東にいた私もあの日から
人生が一変しました。


大病の後に鬱々とした日々が
続いていた矢先の出来事で、

信じていたものが
ガタガタと崩れ去り

うつ状態となって


自分を保つだけでも
やっとのなかでの子育ては

本当にしんどいものがありました。


家族関係もぎくしゃくしだし

あらゆる人間関係も崩れていき


怒り、罪悪感、虚しさ、孤独感、、

どこにも持っていきようのない感情
に苛まれながら


自分さえ変われば
乗り越えられるのかもしれないと


何とか前を向こうと
もがいていたのを思い出します。


あれから12年。

今振り返ると
価値観が180度変わった
この出来事が

自分自身を生きだす
スタートになったと実感しています。


そして
何度も何度も何度も

当たり前の日常が

どんなに尊いかということを
思い知らされてきました。


あらためて

高校生になる娘と夫と
家族で過ごせることに感謝しながら

かけがえのない今を
大切に過ごしたいと思います。


******************×*

現在公式LINEをご登録いただいた方で
ご希望の方に

「あなたが本当に求めているものに
気づいていくワーク」をプレゼントしています🎁

https://jibuniro.hp.peraichi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?