見出し画像

◤◢◤辛いラーメンは好きですか?◢◤◢

ふつか酔いのとき、無性に食べたくなる辛いラーメン

普段から辛いラーメンが好き💕というひとも多いですね


辛いラーメンが売りのお店が、もっと顧客を増やそうとマイルドなラーメンに手を伸ばした結果、潰れてしまうお店が多いそうです

なぜか?


辛いラーメン屋の売上の8割を支えていたのが、

2割のコアファンだったから✨

”辛い”という『尖った部分』に引かれた2割のコアファンが、お店の売り上げをつくっていた


コアファン以外の8割の顧客を取り込もうとマイルドなラーメンを作ったところ、2割のコアファンは店に来なくなり、残り8割も顧客にならなかったため、潰れてしまった😭


コロナ禍でつぶれてしまった多くのお店も『コアファンを持っていなかった』からと言われています


今後はさらに『コアファンを持っているか?』が重要になりそうです

アナタがお店のオーナーやクリエイターなら、他人とちがう『尖った部分』の棚おろししてみて下さい

コアファンに好かれる要素が見つかるかもしれません✨


そういえば、

ぼくチェーンの居酒屋も好きなんですが、

どこにでもあるチェーンの居酒屋は、

コロナ禍でも生き残ったところは多い


もちろん大手が経営するチェーン店なら、

体力(お金)があるのは大きいけど、

コアファンを獲得するほど『尖った部分』てどこにあるんだろう?


今日の音声配信は、そんなお話です



#191 コロナ禍で「潰れる店」と「残る店」の違い

✅stand.fm

https://stand.fm/episodes/65d741cacea411848b4266f7


✅YouTubeポッドキャスト

https://music.youtube.com/watch?v=BkMv0T8NW5w&si=qVirAslnuiCzugsQ

サポート感謝です^ ^