見出し画像

地武太治部右衛門とは

中の人はこんな感じの人です。

この記事を書いている2020年の時点で知命をちょいと過ぎています。
生まれは下総国。
伊勢国、美濃国、舞い戻って下総国、武蔵国と移り住んで、現在は羽後国の住人です。既婚者。子供は無し。

名前の由来

地武太治部右衛門の名前は「粗忽の使者」という落語の演目の登場人物からいただきました。あわてんぼうでわすれんぼうのお侍さんで、忘れたことはお尻をひねられると思い出します。

落語好き

10歳前後からの落語好き、途中少し距離があった時期はありましたが、不惑にして寄席通いを覚えました。田舎住まいなのでなかなかチャンスがありませんが、少ないチャンスは逃しません。

贔屓にしている噺家さんは、白酒、権太楼、鯉昇、金時、馬石、文蔵、一之輔、市馬、菊之丞、龍玉、文楽、歌武蔵、一朝、扇遊、さん喬、柳勢、小里ん、喬太郎、扇辰、はん治、小満ん、正朝、しん平、小痴楽、ぴっかり☆、菊丸、さん生、三三、わさび、小平太、小三治、小朝、雲助、談笑、談春、志の輔。

敬称略、順不同。案外節操ないな。まだまだ出てきますが、現役世代はこんな感じ。

続いて亡くなってしまった噺家さんで、今でも音源探して聞いているのは、志ん朝、志ん生、圓蔵、喜多八、圓生、談志、柳朝、小さん、米朝、枝雀などなど。中でもベタですが志ん朝師が特に好きです。関西に住んでいた割に上方の落語家さんが少ないかな。

旅行好き

というか、移動が好きです。
移動手段は車、鉄道、飛行機、船と何でもござれ。
2018年にイングレスを始め、2019年に甚兵衛さん(オスの雑種犬)と暮らし始めてからは、徒歩移動もアリ。

行き先は、家の周りから海外まで、守備範囲は広いです。
美味しいものが食べられれば、尚可。

飛行機が好き

乗るのも見るのも好きです。
現在はプラチナ事前サービス中で、2021年度はPLTの本会員となります。
2020年、コロナ禍が本格化する前の海外出張が半分以上を稼ぎ、ちょこっと修行でSFCも取得しました。

本格的に海外出張が増えた2000年頃からANAとJALのマイレージカードを作ってマイラーになり、国内出張は全てANAに集約していました。
海外は台湾、マレーシアに頻繁に飛んでいたのですが、台湾へはスタアラ加盟前のEVA Air、マレーシアへはマレーシア航空で飛んでいたので、ANAのマイルにはまったく加算来ていませんでいた。
それでもライフタイムマイルは200,000マイルに手がどきそうです。

写真も撮ります

旅行好きということで、カメラも好きです。
高校時代はカメラマンになりたかった。
今のお供はEOS Kiss M。
「Kissかぁ」と言われそうですが、旅行用のカメラは小さくて軽いのが一番。ついでに、老眼になってからEVF必須なので背面液晶だけではなく、ファインダー付きのEOS Kiss Mはベストパートナーです。
旅行写真なので広角系でバーンと写す事が多いかな。

犬と暮らしています

元保護犬でオスの和系雑種犬「甚兵衛」さんと暮らしています。
2020年12月現在でお迎えして1年。日に日にやんちゃになってきました。
お散歩大好きで休みの日は朝昼晩と3回でかけます。

お酒が好き

なんでも呑みます。
普段の晩酌では泡盛を少々。ロックで2,3杯というところでしょうか。
つまみによっては、日本酒、ワインも呑みます。若い頃からビールも好きですが、お年頃なので控えていたり。

その他諸々

ダーツは結構ハマってました。Aフラ未満の呑みダーツです。

旅行に絡めて沖縄好きというところから、三線弾きます。
なんて言うほどは弾けませんが。
安里屋ユンタ、国頭ジントヨ、一九の春、ハイサイおじさん、あとはビギンの曲を少々。練習しないとですね。

ビギン好き。同世代で一度だけ謎の飲み会で同席させていただきました。カラオケはほぼビギン縛り。

中島みゆきさん好き。オールナイトニッポン世代です。

鶴瓶好き。東京ぬかる民でした。突然ガバチョが出会いだったかな。

上岡龍太郎さん好き。鶴瓶つながりでパペポで好きになりました。大きな声では言えませんが、パペポの映像と音源は宝物です。

宇宙戦艦ヤマト好き。ガンダムには乗れなかった世代です。

銀河英雄伝説好き。陣営的には帝国側ですが、キャラクターではシェーンコップが好み。

ブルース・ブラザーズ好き。エルウッドもジェイクも好き。バブルガム・ブラザーズの吹替版も好き。

コンボイ好き。ただただカッコいい。最後のシーンも◎。

トラック野郎好き。桃さんのカッコよさ。しびれる。

寅さん好き。全作見ました。四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水、粋な姉ちゃん立ちしょんべん。

好きなもの並べ始めたら切りが無いので、ここらへんでおしまい。
気が向いたらボチボチ書き足して、大長編自己紹介に育てていくかも。

でわ、このへんで。

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?