見出し画像

今日カオス

今日は出社の日。週に2日、午前中出社、午後在宅勤務。あとの日は在宅勤務。在宅勤務はほんとは週に1日だけど、こんな状況なので在宅を増やしてもらっている。

出社の日は朝5時頃に弟が母のケアのためにやってくる。私はその頃起き出して、身支度、猫にごはんをあげて、母のケア、朝食、出勤。

昼休み中に家に移動、午後から仕事。弟の昼ごはんを買ったりして、バタバタと午後がスタート。まさにカオス。。祝日の今日は、弟の娘ちゃんが一緒に来ていて、いつもどんよりした家がパッと明るくなる。弟と娘ちゃんはもりもり昼食を平らげ、母をケアしつつ、YouTubeをみたり、昼寝したり。自然体。

私もこのくらい、自然体に過ごせるとよいのだけど、まだまだなんだか緊張と不安と心配と、環境の変化に対するストレスで、たまに押し潰されそうになる。とくに朝、どんよりした気持ちで目覚めるようになった。

カオスといえば、休日のモールのカオスが苦手だったけど、母が倒れてからは親子連れや生命力みなぎる子供たちの姿を見て、癒されている。すべて、受け止め方の違いなんだな‥‥と驚いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?