見出し画像

やっと秋

10月も半ばになって、やっと涼しくなった。
今年は夏が長かった‥‥。皆さん同じく思っていることだろう。
夏が終わって、体へのダメージがいろんなところに出ていることに気づいた。頭痛やら便秘やら(すみません)不眠やら諸々。。そして意外なダメージは、歯に現れた。右上の奥歯の舌側が大きく欠けてしまった。歯医者さんによると、元々の歯並びの悪さの関係で過度に力が加わったから‥‥とのこと。。治療の日まで少し期間があったので、左側だけで噛んでいると、以前に欠けた左側の同じ場所の歯の詰め物が取れてしまった。。
思うに、夏の間、エアコンをいれてもなんか寝苦しいので歯を食いしばっていたからではないか。。以前に欠けた歯の治療日を調べたら、10月だった。
ああ、今年も夏を生き延びた‥‥と思ってしまう年になったのだな‥‥とひとりごち。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?