キュイディメ全曲耳コピ化計画

 キュイディメのBGMが全体的に好きなので全曲耳コピしてみることにしました。折角なので原曲・自分なりにアレンジした曲・MIDI譜面を公開してみます。

 私個人は音感がまるでないので(特にコード進行は)多分に誤りがあると思いますがご了承ください。

 またアレンジの都合上、主旋律以外の部分は意図的に音を追加、修正している場合もあります。

1.ログインBGM

【原曲】

【アレンジ】

【MIDI譜面】

【雑感】

 ログイン画面のBGM。調はC# majorでいいはず。代理コード(SDM)が多いから調があまり明確ではないですね。

 現代風のコード進行なのでピアノで弾くだけでもお洒落です。もっとも原曲は30秒程度でループするので、アレンジの際は段々と音数を増やしてみました。

 ちなみにログイン画面のBGMは5分ほど放置するとフェードアウトします。何の役に立つのか分かりませんが豆知識としてお使いください。

2.ホーム画面BGM

──作成中──

3.ステージセレクトBGM

【原曲】

【アレンジ】

【MIDI譜面】

【雑感】

 マップ選択画面のBGM。調はA major。ペンタトニックスケール&パワーコードが多用されているギター用の音楽です。

 単純なコード進行が続くのでアレンジが難しく、オーケストラverとかヘビメタverとかEDMverとか色々なアレンジを作ってみたものの、あくまで本題は耳コピなので一番音が聞き取りやすいアレンジを採用しました。

4.ノーマルバトルBGM

【原曲】

【アレンジ】

【MIDI譜面】

【雑感】

 通常ステージのBGM。調はA major。サビでいわゆる王道進行が使われていたりと、全体的にJpopを意識したコード進行です。

 ログインBGMと同様にコード進行の時点で作品が成立しているので、ピアノで弾くだけでも様になりますね。

 ゲームのバトルBGMとしてこの曲を用意したセンスはすごいと個人的には思いました。

5.ボスバトルBGM

──一度作成したけどもう一度リベンジしたいので再度作成中──

6.和風戦国BGM

【原曲】

【アレンジ】

【MIDI譜面】

 和風戦国ステージのBGM。調は一応E majorですけど、メインはパーカッションのループであってコード進行はおまけですね。

 この手の曲は耳コピしてアレンジすると全く別の曲になってしまうので(メインのパーカッションが別物になるから)、アレンジの際は原曲に新たに音を加える形にしました。

 楽器こそ和風ですけど音楽構造には和風要素がないので、楽器を変えると和風要素はほぼなくなります。MIDI譜面を聞いてみると分かりやすい。

7.農園BGM

【原曲】

【アレンジ】

【MIDI譜面】

 農園のBGM。調はG major。基本三和音で構成されている、音楽理論的には非常に初歩的な楽曲です。G→G7の進化の過程が楽曲中で表現されていたりと、音楽理論の教科書の最初に載っていそうな楽曲。

 音楽理論的には単純なのでアレンジは難しいです。オルゴールの音が一番単純さを誤魔化せそうなのでオルゴールアレンジにしてみました。

8.キュイstoryBGM

【原曲】

【アレンジ】

【MIDI譜面】

【雑感】

 キュイ高感度シナリオ中に流れる曲。調はC# major。非常に耳コピ泣かせの曲でコード進行が合っている自信はあまりないです。

 原曲は間が抜けているものの、コード進行そのものはお洒落なのでピアノで弾いてみると本性?が明らかになりますね。

9.誓約BGM

──作成中──

10.メインstoryBGM

──作成中──

11.中華姉妹のテーマ

──作成中──

12.星粒が降る夜

──作成中──

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?