【キュイディメ攻略】☆5装備研究

 ☆4以下装備の攻略記事に引き続き、今回は☆5装備の分析・評価をしていきます。(☆4以下装備の攻略記事は下記参照)

<評価基準>

S:最強候補。間違っても捨ててはいけない。

A:有能。1セットは確保しておきたい。

B:特殊能力が独特で特定の状況下で有用になる可能性がある。装備欄に余裕があれば確保しておきたい。

C:上位互換の☆5装備があり不要。

【新鮮】バトル開始時にHP60のシールドを獲得

 戦闘開始時(3秒時点)でHP60の永続シールドを獲得します。

 永続シールドはそれなりにレアな効果ですけど、HP60しかないシールドの効果時間が永続でもまるで意味がありません。

 また、【万物】装備がほぼ完全な上位互換です。

 とは言え戦闘開始時にシールドを張る効果はコンボの基点として多用されるので、【万物】装備や☆4【月儀】装備が足りない場合は出番が出てきます。

 評価:C

【仇桜】ダメージを受けると、回避+3%(5回まで累積可能)

 今風の表現にすると持続時間10秒、CD1~2秒。連続攻撃を受けてもCDの関係で1回しか発動しないのが地味に使いにくい。

 意外なことに回避のみを上げる装備は現在【仇桜】装備しか存在せず、唯一無二の存在ではあったりします。

 しかし回避が上がる→ダメージを受けにくくなる→仇桜が発動しにくくなるという自己矛盾が生じる装備であり、また回避を上げるメリットがある状況もかなり限定的なので、基本的には使い道はないでしょう。

 ソース【ラー油】との相性は良いと思います。

 評価:B

【師範】料理スキルを使用すると、HP100のシールドを獲得(累積不可)

  永続シールドではあるものの、HP100のシールドが永続であってもまるで意味がない。また【優雅】装備が上位互換になります。

 【新鮮】装備と似た立ち位置ですが、料理スキルと同時にシールドを張る効果はそもそもあまり必要とされず、【新鮮】以上に出番は無いでしょう。

 評価:C

【芳香】戦闘開始時にランダムな敵1体の全ステータス-10%

 戦闘開始時(3秒時点)に永続デバフを付与します。

 効果時間永続のデバフ付与はかなりレアな性能なものの、対象が1体であり、ステータス減少量も10%と低いのであまり役には立ちません。

 ちなみに全ステータスアップ/ダウンはバフ/デバフカウント1回として数えられます。

 バフ/デバフカウントが重要なキュイディメにおいては、全ステータスアップ/ダウンより攻撃&命中アップ/ダウンの方が優れている局面も多い。

 評価:B

【怜悧】10秒ごとにダメージを1回無効化

 0秒時点で発動し、受けるダメージ-100%のバフ(アイコンなし)を自身に与えます。持続時間は3秒

 説明文だけだと強い効果に見えますが、持続時間が3秒しかなく、発動時点も0秒~3秒、10秒~13秒と完全に固定されているので非常に使いにくいです。

 長らく微妙装備とされてきましたが、ソース【味噌】の登場、そしてソース【スイートチリソース】の登場とともに脚光を浴び始め、今では最強装備の一角となりました。

 0秒発動のバフ、しかも無敵や免疫ではなく受けるダメージダウン効果であることから、味噌だけではなくスイートチリソースの発動条件も0秒で満たすことになります。

 10秒ごとに発動してくれる点や固有スキルLv+1の効果もありがたく、味噌やスイートチリソースを使うキュイの必須装備のひとつと言えます。

 評価:A

【風流】料理スキル使用後の3秒間は通常攻撃が必ずヒットする

 珍しい効果の装備。効果時間中は命中バフアイコンが表示されるものの、命中は上がりません。(デザートのスキルの威力は上がりません)

 効果時間3秒はあまりにも短く、実質的にほぼ無意味な効果です。10秒程度あれば有用に使える可能性もあったかもしれません。

 トンポーロウ(料理スキル使用後一定時間命中大幅ダウン)との相性は抜群に良いものの、そのトンポーロウでさえ風流の効果を乗せて攻撃できるのは1~2回。役に立っているとは言い難い。

 評価:B

【伝承】敵を1体倒すごとに攻撃+10

 敵を倒すことで発動する装備は他に【年端】装備や【御守】装備がありますが、それらとは異なり【伝承】装備は装備者が敵を倒した場合のみ発動し、他者が敵を倒した場合は発動しません。

 効果が微妙な上に発動条件も厳しいので使い道はほぼない。

 永続バフなので正月イベントのように敵が数十体出てくるような状況下では役に立つ可能性もあるかもしれません。

 しかし仮に【伝承】装備が輝く場面があったとしたら、伝承云々の前にカフェラテが伝説になってしまうので、【伝承】装備が輝く場面はまず今後も存在しないでしょう。(カフェラテは敵1体倒すごとに攻撃+120であり【伝承】装備の12倍の効果)

 評価:C

【神技】料理スキルを使用するたびに自身の全ステータス+7%。持続15秒(CD10秒)

 料理スキルLv+1、固有スキルLv+1、全ステータスアップと万能選手であり、どんな用途にも使えます。

 【愛蔵】装備が若干上位互換気味なものの、【神技】装備が優れている面も多く、今でも最強装備と呼べるでしょう。

 神技のメリットは持続時間が長いことと、他者のスキルに影響されないこと。

 神技のデメリットは愛蔵より2%上昇量が少ないことと、基礎ステータスで会心率に10%の差がつくことです。

 攻撃特化装備で会心率10%の差はかなり痛いので、神技はどちらかと言えば命中特化、防御特化に向いている装備です。

 評価:S

【月末】ダメージを受けると15%の確率で直後10秒間に受けるダメージ-20%(累積不可)

 累積不可は発動時間中に重複発動、効果時間の延長はなく、発動終了後は再発動可能と言うこと。つまり持続時間10秒、CD10秒と言うことです。

 低確率発動の割に効果も高くなく、残念ながらあまり使い道はないでしょう。

 評価:C

【月飾】攻撃するたびに攻撃力+2.5%。10秒間持続する。(最大で5回まで累積)

 詳細な仕様は非固定ダメージ攻撃を行うと攻撃力+2.5%(CD2秒?)

 通常攻撃のみならずスキル攻撃でも発動するものの、CDの関係で一気に5段階まで発動させることはできません。逆に通常攻撃がミスでも発動はします。

 5段階まで発動させると攻撃力+12.5%と強力なバフがかかるものの、料理スキルLv+1がないので残念ながら最強装備にはなりません。

 もっとも料理スキルを使わないキュイにとっては、スロースターター気味ではあるものの最強装備の一角になるでしょう。

 また継続的にバフを張ることができるので、コンボの起点として継続してバフを張り続けたいキュイにも向いている装備です。

 評価:A

【悪夢】料理スキルを使用するとランダムに敵1体を2秒間氷結する。(累積不可)

 ランダムな敵1体を2秒間氷結は、現環境では残念ながらそこまで強い効果ではありません。

 ただ敵が1体である場合(秘境等)においては、任意のタイミングで任意木の敵に氷結を発動できる(敵の攻撃をキャンセルできる)ことになるので、それなりに使い道はあるでしょう。

 敵が複数である場合は有効に働く場合もあれば役に立たない場合もある。一言で言うと運ゲーにしかなりません。

 評価:B

【夢魔】7秒ごとに自分の防御力+20%。10秒間持続する。

 かつては0秒発動であり、0秒でバフを張る最も手軽な装備でしたが、味噌事件により修正されて現在は3秒→10秒→17秒と発動します。

 0秒発動と言う特徴はなくなったものの、防御力+20%はかなり高性能なバフであり、しかも二重発動する時間も少なからずあります。

 料理スキルLv+1と固有スキルLv+1がないことを考慮しても、防御力が必要なキュイには最良の装備となる可能性があります。

 またHP+500も破格の装備効果であり、出番はそれなりに多い装備になるでしょう。

 評価:A

【雪花】戦闘開始後三回目までに受けるダメージ-65%。15秒持続

 受けるダメージ-65%はバランス崩壊レベルのバフであり、3回しか効果が無いことを考えてもかなり優秀な装備です。

 HP+450の装備効果もあり、後列キュイにとっては最強装備の1つに数えられます。

 難点は戦闘開始時しか発動しないことと、効果時間も15秒であること。長期間の戦闘には向いていません。

 評価:S

【梅初】料理スキル使用後、次のダメージ3回を免除(累積不可)

 3回とは言えダメージ無効化はやはりバランス崩壊レベルのバフです。

 【雪花】装備と異なり料理スキルを使用しないと発動できない、HP+450がないデメリットはあるものの、ダメージ完全無効化&何回も発動可能&効果時間永続【雪花】装備を上回るメリットも多い。

 メリットとデメリットを考えると【雪花】装備が後列向きなら【梅初】装備は中列向きの装備と言えるでしょう。

 評価:S

【年端】敵一体が死亡するごとに、自身最大HP値15%のシールド獲得(累積不可)

 HP15%の永続シールドはかなり強力な効果であり、大量の敵と戦うような発動条件が手軽に満たせる状況下ではそれなりに強い装備です。

 また敵を倒すことで発動するシールドは特殊なコンボの起点に成り得たりもします。

 例えば【スイートチリソース】【ピーナッツバター】と組み合わせると、ピーナッツバターが敵を倒した直後に年端→スイチリ→ピーナッツと発動していき、ピーナッツバターを二重に発動させることができます。

 まあとは言え活躍できる場面がかなり限定的であり、普段はあまり役に立たない装備でしょう。

 評価:B

【愛蔵】味方キュイが料理スキルを使用後、該当キュイの全ステータス+9%。持続8秒。4回まで累積可能。累積すると持続時間がリセットされる。(CD6秒)

 【神技】装備から最強装備の座を奪い、今でも最強装備の座に座っている装備です。

 神技の全ステータス+7%より2%効果が高く、何より自分のみならず味方キュイにも発動することから、全員愛蔵が最強とまで言えます。(実際は累積4回までなので、料理スキル発動者神技、他4人愛蔵が正しいです)

 しかし自動で料理スキルを発動する能力が増えてきた現環境においては、別のキュイに愛蔵効果が乗ってしまい、CDの関係で主力のキュイに愛蔵効果が乗らなくなる【愛蔵吸い】という厄介な現象が頻繁に起こりえます。

 現在の環境においては愛蔵が常に最適とは限りません。とは言え、全員愛蔵が最適になってしまう場合も数多く、最強装備であることに疑いの余地は無いでしょう。

 評価:S

【新桃】会心すると受けるダメージ-25%、持続1秒(CD2秒)

 効果時間1秒では特定の攻撃に合わせて発動することがほぼ不可能。CD、攻撃速度、会心率を考慮するとまあ大体3秒の内1秒は受けるダメージ-25%になると言う程度の効果でしょう。

 3分の1の確率で25%カットは正直【月末】装備以下ですし、単純にバフを張る用途としてなら会心不要の【月飾】効果の方が優れています。

 まるで役に立たない装備かと思われていましたがソース【スイートチリソース】の登場により状況が一変しました。

 スイートチリソースは特定バフ(与ダメアップ/被ダメダウン/シールド)でしか発動しないソースです。そしてこの特定バフを最も継続的に与えられる装備が【新桃】装備でした。

 スイートチリソース専用装備としてみた場合、欠点はスイチリ自体に会心率+30%効果がなく、会心率特化でも会心率100%にはならないこと。

 しかしその欠点を考慮しても現状ではスイートチリソース最適装備となります。良い相棒にめぐり合えました。

 評価:A

【天弓】ダメージを与えるたびに、ランダムなデバフを一つ与える(攻撃/命中/防御/回避-10%/受けるダメージ+10%)持続4秒。CD2秒

 ランダム要素の大きさ、持続時間の短さ、CDの長さを考慮すると、特定のデバフ効果を期待するのは難しい。何でもいいからデバフを与えたい時に使う装備です。

 デバフを与えることが発動条件のスキルを持っているのに、デバフを与える手段を持っていないキュイがキュイディメ界にはそれなりに存在します。

 そういったキュイへの救世主が【天弓】装備。また、デバフカウントを増やしたい場合も利用されます。

 現在はかなり多くのキュイの最適装備ですが、今後2個以上のデバフを与えられる装備が出た場合は完全な下位互換になってしまうのが辛いところ。

 評価:S

【八極】料理スキル使用後、ランダムな敵1体に最大HP値25%のダメージ(ボスには無効)

 キュイディメにはHPを上昇させるバフは存在しないので、必然的に【八極】装備で与えられるダメージも3000ダメージ程度にしかなりません。

 主食に装備させておけば時折有効に働くこともあるかもしれませんが、ランダム要素の強さを考慮すると戦力として期待するのは難しいです。

 評価:B

【万物】戦闘開始時に、自身のHP上限の25%のシールドを獲得し、15秒持続する

 戦闘開始時(3秒時点)にHP25%の15秒持続シールド。

 効果&持続時間両方とも優れています。特にザコとの連戦の際は非常に活躍するでしょう。周回のお供に最適。

 もちろん戦闘開始時(3秒時点)にシールドを張りコンボの起点とする使い方もありますが、☆4【月儀】装備と比較すると最初の1回しか発動できない欠点があります。

 【タンツーリージー】のようにシールド張りと火力を両立する必要がある場合は【万物】装備が最適ですが、それ以外の場合は☆4【月儀】装備が最適になってしまうでしょう。

 評価:A

【梅雨】デバフ状態の敵を攻撃する、与えるダメージ+18%

 与えるダメージ+18%は装備の中では圧倒的に強いバフですが、料理スキルLv+1がないことから【月飾】装備と同様に最強装備にはなりません。

 【月飾】装備とは違いさらに敵がデバフ状態である条件も必要なので、非常に使いにくい装備です。

 とは言え与ダメ+18%は圧倒的であり、発動できる環境を整えてあげれば最強装備の一角には食い込める実力者でしょう。

 評価:A

【涼暮】会心のたびに、25%の確率でランダムに敵1体を2秒間氷結する(CD4秒)

 【悪夢】装備とよく似た装備。

 装備自体に会心率+15%があるので会心率+100%にはできるものの、発動条件がそこから25%なので【悪夢】装備以上に運ゲーになってしまいます。

 評価:B

【清涼】会心を受けるたびに、25%の確率で敵全体を2秒間、命中率を0にする

 会心率は100%にできるので会心を必ず出すことはできます。しかし会心を必ず受ける方法は、当然ながらありません。(昇華猫まんまという方法はありますが)

 よって【涼暮】以上の運ゲーになるうえに、2秒間命中率を0にしても通常攻撃を1~2回避けられるだけでほぼ意味がない。

 しかし、現時点で唯一全体にデバフを与えられる装備だったりもします。特定の状況下においては、運ゲー前提で役に立つ時もあるかもしれません。

 評価:B

【結晶】戦闘開始5秒後、ランダムな敵1体に3秒間氷結状態にする

 5秒時点と言う他に無いタイミングで発動する面白い装備。

 特に対決において5秒~8秒間に敵の動きを止められるのは非常に有利ですが、ランダム1体なので結局は運ゲーになってしまいます。

 氷結効果をデバフ効果と捉えてコンボの起点にするのも面白そうですが、デバフカウント1だと繋がる他のスキルが少なく、使いどころが難しい装備です。

 評価:B

【祝福】味方キュイが料理スキルを使用するたびに、6秒間、自身の命中+6%、防御+6%。3回まで累積可能。累積すると、持続時間がリセットされる。

 【愛蔵】装備と発動条件は同じものの、バフがかかるのはスキル発動者ではなく装備者。

 【愛蔵】装備より上昇量が3%低いものの、愛蔵と異なり装備者に確実にバフが張れること、CDがないのでスキルが連打できれば3回累積までできることを考えると、【愛蔵】装備と並ぶ最強候補と言っても良いでしょう。

 もっとも命中と防御しか上がらないので、攻撃バフが欲しいキュイにとっては全く役に立ちません。

 しかし逆に全ステータスではなく命中&防御なので、バフカウントは愛蔵や神技よりも2倍多くなることも覚えておきましょう。

 評価:S

【与奪】味方キュイがデバフを掛けられるたびに、該当キュイに掛けられたデバフを全部浄化する。更に、4秒間、該当キュイがデバフ免疫状態になる(CD4秒)

 説明文だけ読むとデバフを完全無効化する最強装備に見えますが、残念なことに効果が単体にしかありません

 つまり全体デバフを受けると、1人は確かにデバフを無効化しますが、残り4人は普通にデバフを受けます。

 選ばれる一人もランダムなので、使い道はあまりないでしょう。

 評価:B

【優雅】自身の料理スキルを発動するたびに、自身にHP上限の15%のシールドを与える。持続6秒

 HP15%の6秒持続シールドは効果も持続時間も微妙で、事実上ダメージを3回無効化できる【梅初】装備の下位互換になってしまうでしょう。

 【梅初】より優れている点は固有スキルLv+1と料理スキルLv+1があること、シールド効果なのでコンボの起点にできることくらいでしょう。

 【梅初】と異なり重複発動できるので、異常な速度で料理スキルを連打できるキュイにとっては【梅初】装備以上の装備にもなります。もっとも現時点でそんなキュイは昇華麻婆豆腐しかいません。

 評価:B

【静穏】戦闘開始後10秒間、自身へのデバフを無効し、且つ受けるダメージ-30%(バフ効果と見なされない)

 受けるダメージ-30%の効果は実質的に【雪花】装備の劣化です。

 デバフ無効化の効果はそれなりに優秀ですが、【静穏】装備は固有スキルLv+1と料理スキルLv+1がないので、主力キュイが装備すると火力が落ちてしまいます。

 主力以外の後列・中列キュイが装備するなら悪くはないものの、【雪花】【梅初】に勝てるかと言うと微妙なところでしょう。

 評価:B

【御守】敵を倒すと、自身のデバフを浄化し、3秒間無敵状態になる。且つ攻撃力+20%。CD3秒。

 発動条件は厳しいものの、攻撃力+20%のバフも3秒間の無敵状態もバランス崩壊レベルのバフです。

 もっとも攻撃バフは持続時間3秒であり、狙って発動しにくいことから使いこなすにはかなり研究が必要でしょう。

 無敵効果は優秀なものの梅初に勝てるかというと微妙なレベル。発動条件の厳しさから、最強装備ではあるものの癖の強い装備ではあります。

 評価:S

【賀正】ダメージを10回受けるごとに、自身へのダメージ-20%。且つ味方キュイに代わって、ダメージの30%を引き受ける。(持続5秒、累積不可)

 ダメージ引き受け効果を持つ主食キュイはいるものの、装備効果で誰でもダメージ引き受け効果を持てるのは面白い。

 面白いものの、発動条件が厳しすぎて結局は前列キュイ以外まともに発動することができません。

 前列キュイで発動するにしてもかなり時間がかかり、それなら他のダメージ引き受け効果を使った方が手っ取り早い。

 現状ではほぼ出番の無い装備でしょう。

 評価:B

【正月】戦闘開始時に、味方キュイの全属性+6%。10秒間持続する(累計不可)

 戦闘開始時(3秒時点)に、全ステータス6%アップのバフを全員に張ります。☆4【団円】装備の仲間と言えるでしょう。

 【団円】装備よりも上昇率が1%低く、しかし攻撃以外のステータスも上がる。全員にかかることを考えると、基本的には【団円】装備より優秀でしょう。

 評価:A

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