見出し画像

10/3所持金0円君予想ノート(スプリンターズs)

「台風の目の視力は22だよ」高田純次
人生においてしんどい時ってありますよね。そう言う時は高田純次の言葉を聞くと全部アホらしく思えてくるもんです。割と今しんどい状況なんですけど適当に生きてこ思ってます。

スプリンターズsコース

おむすび型の外回りコース。急な下り坂からのスタートで序盤はハイペースが予想される。ゴール前には高低差約2.2mの急坂。タフさとスピード能力が問われるコースだ。
仮柵によるコース設定はcコースであり、使用は年明けの1回開催と今回の4回開催となっており、a.bコースに比べ逃げ〜先行有利なコースである。
cコース2週目の土曜日も比較的先行馬が来ており、日曜日も先行馬有利な状況継続が予想される。

レース展開
昨年、最初の3ハロン(11.9-10.1-10.8)とハイペースで熾烈な逃げ争いを繰り広げたモズスーパーフレアとビアンフェが共に出走しており、更にCBC賞で逃げ切り勝ちのファストフォースや暴走娘メイケイエール、スプリンターとしての素質開花の2歳女王レシステンシアなど先行馬が揃っておりハイペース必至の展開で差し馬の台頭もあり得る。

スプリンターズS予想
◎16モズスーパーフレア

今年も超ハイペースです絶対。それでもコース解説でも言った通り土曜も割とイン前有利。今年はグランアレグリアのような異次元級のバケモンはいないんで前の馬から選びたかったです。

御年6歳の彼女ですが、前走の北九州記念でも割と差しが届く馬場で3着と能力の衰えはそんなに感じさせない印象。注目のハナ争いもビアンフェよりこっちの方が速いんで単騎逃げの形で3角で内埒ぴったりに回って来るんは彼女です。

3年連続北九州記念からのローテも、今年はかすり傷程度の傷を治すため放牧を挟まず在厩。その影響も懸念されるが、栗東坂路で15日に49.8秒、23日に50.2秒、29日は、50.0-12.1というこの日2番時計を単走馬なりで出していて状態も抜群。

中山1200mが好物で【3.2.0.1】と馬券外は去年のこのレースのみ。去年はビアンフェに訳分からん感じされたんで例外として、めちゃんこ相性の良いコース。

現状6番人気13.9倍は舐められすぎなんで本命打ったります。

各馬見解
1シヴァージ

今年のシルクロードs勝ち馬。脚部外傷で春の高松宮記念は無念のリタイア。

初の中山1200mの舞台も野中調教師曰く、坂があった方がいいタイプと。芝転向後は上がり3F最速を11戦中8戦でマーク。今年も超ハイペースで前が潰れるような事があればごっつあんゴールを決めれる可能性もある。
状態面はめちゃんこいい訳でも無いんで、最終追い+輸送でもプラス体重で太めに見えたら、本来のキレは発揮できなさそう。

消2ミッキーブリランテ

函館ss3着馬。鞍上の和田竜二曰く、その時は凄くいい状態で馬がうなってはち切れんばかりだったが今回は大人しすぎると。
というのも、交流重賞のオーバルスプリントを除外になり急遽こちらに出走を決めた経緯があり臨戦過程にも疑問が残る一頭です。

基本消しで大丈夫だと思うけど、横に女の子おると走らんジンクスがあり、今回は両隣牡馬なんでもしかしたら走る可能性はあります。

消3ラヴィングアンサー

すんません。岩田望来重賞勝つまで重賞では買わんと決めてるんで無条件で切りです。ましてやG1なんて買わんです。

馬自体は半年の休み明けだった前走のセントウルs8着からは上積みも望めそうだが、陣営希望の外寄りの枠に入れなかったこともあり、ここでは厳しいかと。

◯4ピクシーナイト

早々にスプリント戦線に転向すると、CBC賞2着、セントウルS2着と重賞を連続で好走も個人的には両方単勝を持っておりもどかしさの残るレースです。
CBC賞は、超高速馬場の激流で距離短縮馬に流れが向かない中、2着と好走は高いスプリンターとしての資質を見せた。
セントウルSも開幕週の先行馬有利の馬場を外枠発走ながら、僅差の2着。あわやG1馬を差し切るかと思ってビビりました。後、多分なんですけどこの馬4角すぎて直線入っても左手前のままでゴールしてますよ。


普通最終コーナーから直線入る時に手前替えな(左回りコースなら左手前から右手前)(分からん人は手前でggって)片脚ずっと使われて疲労で直線伸びないんで、かなり強い競馬してました。

ミスターメロディーみたいに右回り走らん鬼のサウスポーって訳ではないんで、手前変えいい感じなら今回も好走は期待できますわ。

前走から間隔は詰まっているものの、ノーザンファームしがらきの外厩でリフレッシュしたんで、同じく間隔の詰まったNHKマイルではイライラしてたものの今回は良い臨戦過程で望めそう。

1400mでのデビューでマイル重賞も勝っているのに秋を前にしてスプリント戦線に転向いうんもかなり適性があるからでしょう。来年のスプリント戦線の主役は間違いなくこの馬です。今回も3歳馬やしハンデあるから頑張り〜🎌📣

▲5ファストフォース

CBC賞1着、北九州記念2着と重賞連続好走。月一出社で見えない疲れが懸念されるものの、前走次に続き今回もチャンピオンヒルズへの放牧を挟んでいるので臨戦過程は心配無用やと。

調教はこの臨戦過程なんで特筆すべき感じでは無いと思います。

食の細い俺と違ってめちゃんこ食うらしいんで、馬体の減りも心配無しで、コース初も馬格とパワーで中山の坂を攻略か。内の方の枠も合うんでこの人気なら絶対買いの一頭です。

消6メイケイエール


鬼の暴れん坊少女。超絶前向きな走りで観客を魅了して来たこの娘が暴君オルフェーヴルの主戦池添謙一とタッグを組む激アツ展開。

前走は、平地調教審査と並行しての調整ということもあり、今回の方が状態は上向きか。

絶対外枠の方が良かったんで今回は見送りますが、引退となってしまった同期のヨカヨカちゃんの分まで元気いっぱいに走って欲しいです!

消7タイセイビジョン

近2走(CBC賞、セントウルS)は着順こそ振るわないものの、両レース上がり3F2位の末脚。差し決着予想なら消せない一頭。

中2週という事もあり調教は特にって感じかと。

出遅れ癖があるんで後入れの偶数枠が良かったんで今回は見送らせてもらいます。

消8ビアンフェ

若くしてチンポ取られましたこの馬。南無。
しかし、去勢効果は絶大で、去勢明けはオーシャンS3着、函館SS1着と如実に効果を表している。

去年のようにレースクラッシャーにはならないとは思うものの、テンの速さはモズに軍配が上がると思うんで番手での競馬になり、持ち味が活かせなさそうということで今回は消しですが、一応モズとの前残り馬連1枚だけ買っときます。

△9クリノガウディー

幻のG1馬。実は重賞も勝った事ないんで頑張ってほしいですけどねぇ。前走セントウルSでは、放牧先での疝痛のアクシンデントもありながら3着。

順調な今回は前走からの上積みも見込め、栗東坂路で54.0-11.4という破格のラスト200mのタイムを記録しており好感を持てる仕上がり。

☆10エイティーンガール

前走キーンランドC2着であちちな配当くれた好きな馬。前走の1.3.4着は先行勢で上位では、この馬だけ差しで1着とタイム差無しの2着。差し展開なら消せない一頭。

追い切りは、23日のcwで、80.1-12.1で5Fが62.9という芝並みの時計をマーク。状態は北海道から帰還後も上向きか。

何気、春の高松宮記念でも上がり3F最速タイの34.3をマークしている。先行勢と絡めて馬券を持っときたい。

消11ジャンダルム

春雷Sイン前有利な馬場でえぐい強さの競馬を見せた馬。前走も出遅れから鬼の末脚で追い込んで上がり3F32.6で1着馬と0.2差。

一見買いのように見えるが、多分奇数枠で出遅れ4着という匂いがぷんぷんしてます。

中2週ということもあり、北九州記念の1週前で見せた栗東坂路49.4-11.8のような派手な時計は見せていないものの、それなりに走りそうな雰囲気。ゲート練習の成果が出れば好走も。ただ今回は割と人気もしてるんで嫌ってみます。

▲12レシステンシア

今年の高松宮記念1.2着のダノンと共に、能力言うたら抜けたもんがあるんちゃいます?初の中山コースながら坂は阪神で経験済み。

セントウル使ってここに来たというローテから、ダノンより上に評価しました。攻め過程は、阪急杯や高松宮記念の時に比べると物足りなさがあるものの中2週なんでこんなものかと。

G1のルメールは買うとかんと死にます。

消13アウィルアウェイ

昨年3着馬。前走北九州記念は直前の雨に泣く形に。21日にJRAが発表したレーティングでは、ダノン117、レシステンシア112についで3位の109となっており公式が認める強さはある。

しかし、元々賞金順の出走順位は17位で、来週のオパールSを目標に仕上げるつもりだったが、先に言ったレーティング順位による優先出走権を獲得し、帰厩が15日と急仕上げ感は否めない。

ただ、今年も人気は舐められており相手として買うには手頃な感じもある。俺は買わんけど。


消14ダノンスマッシュ

春のスプリント王者。間隔を空けて鉄砲の成績が良くなり春は3ヶ月半空けての優勝。しかし今回は5ヶ月半ぶりの出走で間隔はキャリアハイで海外遠征で負けてからの休養というのもちと気がかり。

休養期間でピークが去った可能性もある。しかし、23日の栗東坂路で50.0-12.2のこの日の1番時計も出しており仕上がり的には十分。川田Jも若い時より今が1番強いと言っている。

中京開催の高松宮記念で上がり3F最速&馬券内の成績が【2.1.0.0】該当馬が、グランアレグリア、レッツゴードンキ、ロードカナロアと名馬が名を連ね100%連帯のデータであり、データ派の人は切ったらあかん馬って事です。ただ俺はローテを嫌ってみます!

消15ロードアクア

流石にG1では能力不足か。外枠で上手く立ちまわってしぶとく脚を使って…ちとキツそうだ。
ホッカイドウから帰厩後も元気に乗りこめているようなので元気に回って来てほしいところ。
浅見厩舎は来年で解散なのでG1で見れるんも後数回のチャンス。見せ場は作ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?