見出し画像

私のひな祭り

年度末に有給休暇が5.5日残っている。4月以降継続勤務ならそのまま持ち越せるのだけど、お別れのため強制消化中

そう言えば今日は3月3日桃の節句💐
娘がいないので桃の節句とは無縁になりました。数日前テレビで見た勝浦市ビッグ雛段。偶にはお祝いもいーんじゃない。

通勤と同じ時間に家を出て、やってきました勝浦市。

メインストリートの十字路やお店屋さんの入り口に大小さまざまのお雛様。街を挙げて盛り上げています。

墨名交差点

ビッグ雛段のメイン会場は遠見岬神社。とみさきじんじゃ、と読みます。
2年前。子どもとの夏休み旅行で近くのリゾートホテルに泊まった時に初めて参拝しました。賽銭箱後ろの階段から本殿へ行けます。約60段のこの石段いっぱいに1800体のお雛様。
鉄道会社のポスターやテレビ番組の中継で見た方も多いでしょう。

2年前の夏に来た遠見岬神社
ボランティアの方が毎日飾り付けされてるとのこと

雨に降られるから、飾りっぱなしではなくて、毎日出し入れしていると聞きました。
夜はライトアップされると地元のボランティアの方の話でしたが、子どもを置いてきているので、またいつか。

そもそもこんなに多くはなかったようですが、ひな祭りを卒業した「もと女の子」の親御さんが「うちのお雛様も飾ってください」と持ってこられたとのことです。
確かに、ゴミに出すには気が引けるし、かといって他人へお譲りするようなものでもない。
…私と妹のひな人形はどこへ行ったのだろうか?
姪御たちと暮らしていればよいがな。

遠見岬神社近所の覚翁寺(かくおうじ)でも雛飾りが出ています↓

こちらは約600体。

そして、今回最大の目的が、これ↓

最近の新しい趣味
御朱印集め

お雛様が描かれている紙は切り絵になっています。段飾りの紅色は下の紙が透けています。
ひな祭り限定品とのことで、ぎりぎり品切れ前と宮司さんに言われました。
特別なクリアファイルに収めています。
もったいなすぎて御朱印帳に貼れない!

勝浦はタンタンメンが有名です。
赤いやつです。見るだけで涙が出そうなやつです。
辛いもの好きな方は是非。

勝浦へのアクセス。
東京駅からJR京葉線蘇我駅→JR外房線勝浦駅。
時間によってはJR外房線圏内は勝浦駅までの直通がありません。
その時は上総一ノ宮駅で安房鴨川行きへ乗り換えです。
また、JR東京駅から特急「わかしお」は勝浦駅まで乗り換えなしで行けます。
所要時間は、普通列車だけなら東京駅から2時間半くらい?
特急利用で1時間半くらいです。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。