見出し画像

210 冷蔵庫の中

冷蔵庫に何が入ってますか?
必ず入れておくものは?

この写真はうちの冷蔵庫の中です。
動物性たんぱく質は3、4日分まとめ買い。
なくなったら買い足します。
買い物は週2回です。
毎日買い物しないよう、小池都知事にも言われていますので…。

ドアポケットには飲み物、調味料類、卵が入っています。
こちらにも書きましたが、私は豆乳を、子どもは牛乳を飲みます。
朝は白湯にレモン果汁を入れたものを飲みますので、
レモン果汁が瓶で入っています。
酢を使う料理でレモン果汁を使いますので、瓶買いしています。
レモン果汁もメーカーごとに味が違って楽しいですよ。
サンキストは酸味が強く、ポッカは酸味控え目です。
でもポッカの方には香料が多少入っています。

生卵をドアポケットに入れるのは良くないらしいです。
温度変化で卵が劣化しやすいのと、
ドアの開け閉めの衝撃で殻が割れやすくなるとのこと。

野菜は、キュウリとにんじん、プチトマトは通年で必須です。
後は季節の野菜を数種類。
キャベツは一玉で買うことにしました。
外葉もなるべく残して買います。
外葉は火が通れば食べられます。
油いためにいれると彩り良く見えますよ。

今年の初め位まで食材を宅配してくれるサービスを使っていました。
このサービスだと、毎日午後食材を届けてくれます。
ただ、昨今の諸々価格高騰の煽りを受けてか、
二人分の食材を頼んでも食卓が寂しい感じになってきました。
時間短縮のために使い始めたサービスだが、それではメリットがない。

そこで、最近ネットスーパーを利用してみました。
前日にインターネットから食材を頼み、
仕事の終わる時間にお店で受け取ります。
(配送指定のページで「時間選択」して「お店でピックアップ」)
夕方の買い物にレジでイラつかず、並ぶ人を横目に帰ります。
店頭で買えるものがネットでは選択できないこともありますが、
それはそれで、別のブランドのものを試すチャンス。
是非お試しください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。