見出し画像

まとめ買い?!

ある日の夕方。

子どもが
「お母さん、消しゴムがないから買ってくる。
コンビニは高いかもしれないから、イオンまで行ってくる。」


(→高いと言っても大した値段にはならないだろう…)
「私の小銭入れ持って行っていいよ。
コンビニで買っておいで。」
小銭入れの中には500円。

往復10分くらいの場所にコンビニが2軒。
どちらへ行ったとしても、そろそろ帰ってきても良い時間なんだが…

以下、LINEでのやり取り
私「今どこ?」
子ども「コンビニはほしいのがなかったから、イオンにいる。」
私「消しゴムなんて、MONO一択じゃん。コンビニでもあるよ。」
子ども「イオンに来たらほしいのがあったから買って帰る」
私「土曜日のお昼ご飯に、カップラーメン買ってきていいよ。お金あるよね?」
子ども「200円くらいしかない。」
私「???どんな高級消しゴム買ったの?」
子ども「5つパックが330円だから、それにする」
私「消しゴムなんて、洗剤みたいに毎日使ってすぐになくなるものじゃないから、都度買いにして」
子ども「でも、まとめ買いは1個65円で、1つだと75円だから、まとめ買いの方が安いよ」
私「うーん…。まあいいよ、それにして。」

毎日シャープペンシルで字を書いている子どもにとって、
消しゴムはすぐなくなる消耗品なのでしょうかねえ?
大人の私には1つ半年は持つ消耗品のイメージなのですが。

5つまとめ買いの消しゴム。
消費終わりがいつになるかわからないし、
そこまで在庫を管理する場所代(家賃?)がかかっていることを考えると、
単数買いとの差10*5個=50円なんて、すぐに超えてしまいます。
却って高くつくと思っています。
子どもにはそこをわかってほしかった。

ただ、この話にはオチがあって

子ども「あ、…。この前3つでまとめ買いした消しゴムがまだ残ってた!」

ですって。

在庫管理の大原則は「先入先出」。
結局カップラーメンだけ買って帰ってきました。




この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。